秋の十和田湖ヒメマス釣り

10月7日 3連休初日

この時期の十和田湖ヒメマス 初チャレンジしてきました

しかし、釣りをしたのは、8月のリバーシーバス以来2ヶ月ぶり?

釣りが基本的に私のライフワークである事は、今後も変わりないと思います
ただ、今は仕事も、マラソンも、家族で出かけるのも、お祭り参加も、その他いろいろ、とてもやりがいもあって面白いんです
今はあまり釣行に行けなくても、そういう時期かなと思っています

さて、今年のヒメマス遡上は例年より数日早いという噂
例年通り解禁日以降、爆釣している方の情報がちらほら
でも、人も凄いとか
日に日に状況は変わっているようで、7日の時点で楽に釣らせてもらえるか不明

今回の目標
初めての秋のヒメマス陸っパリですから、数匹でもいい
でも、できればイクラを是非食べたい!
しかも、フライで釣ってみたい(という事で、フライの名手2人にご案内頂きました)

と、気合の早朝出撃と思いきや、前日飲み会で大館AM8時出発、現場に9時着(笑)
(解禁日はAM1時半には釣り座にいた強者もいたとか)

雨模様にも関わらず、駐車場は車でいっぱい

まずや水路に遡上いるヒメマスを観察
凄い数ですね~
釣り針をくぐり抜けてここまで遡上してきたのかな

なんとか釣り座を確保して釣り開始です
で、なんと目的の一つであったフライで釣る
しかし、まさかのフライセットを車に積み忘れ(汗)
(帰宅後、車置き場の後ろにありました・・・)
ありがたい事に、同行した仲間にフライロッドかりちゃいました

と、その前に、ちょっと借りたルアーを投げたら、数投で釣れちゃいました

22375612_1251245735021401_699718955_o - コピー

記念すべき秋の十和田湖初ヒメマス

IMG_0023.jpg

ストップしたフォール直後に食べてきました~

気をよくしてフライに変更

しかし、フライを飛ばせません(笑)
真上が木の枝なので、ロールキャストしなければならないのですが、ほぼできない

でも、ほとんど飛ばす必要はなかったようです
すぐ近くの足元で食ってくるんですよね

というか、岸を見ながら浅瀬にいるヒメマスを見ながら釣るサイトフィッシング

ん~、フライというか餌釣りというか(笑)

でも、これがなかなか奥が深いんですよね

まあ、どんな釣りも極めようと思うと色々とコツがあるようです

フライの色、動かし方、魚を見つける目(となりの師匠に見える魚が、私には全く見えない・・・)

そして、イクラ食べたいので禁断のイカタンをフライに付けたり(笑)

皆であーだこーだとワイワイ言いながらする釣りも楽しいですね!

22396469_1251246038354704_2076159614_o - コピー

嬉しいフライでの初ヒメマスはかっこいい雄のセッパリ

IMG_0021.jpg

イクラを食べたいけど(笑)

私もぽつりぽつりと釣る事ができ、雨も強くなったところで体も冷え始め、

約3時間12時前に終了です

休屋で、昼に到着した先輩方とお弁当食べてたら

あ、やばい!

きりたんぽ祭り、娘のヒップホップ発表だ!!

と慌てて帰宅したのでありました(笑)

いとく 長倉店閉店

今日で9月も終わり

『ひよっこ』終わっちゃった~ 

そして、こちらも本日で営業終了

DSCF1607.jpg

いとく 大館長倉店

妻の憩いの場所だったようで、ほんと残念がっていました

私達は大館にきて日が浅いですが、私が生まれる前の昭和43年から営業していたとのこと
いとくが大館に進出した第1号店だそうです(御成町店(閉店)につぐ2号店)
皆さんの沢山の思い出が詰まっているんでしょうね

お疲れ様でした

2017年 北緯40°秋田内陸リゾートカップ 第27回100キロチャレンジマラソン ~焦らず油断せず~

AM2時起床

まずまず寝れたかな

隣では二日酔いの知人が唸ってる(笑)

おにぎり、パン、おはぎ等をほおばりながら着替え

ショートタイツにゲイター、膝、足首にテーピング
頼れるものは何でも頼ります(笑)

AM3時バスが出発
バスの中は皆100キロマラソン出場者

皆、それぞれの思いをもって走るのでしょう

まずは出走届け
これをしないと失格になってしまいますからね

トイレに行って、50キロ、100キロ地点へ送る荷物を預け
おまじないのベスパProを飲んで準備完了
ここでも隣で知人が気持ち悪い~と唸っている(笑)
(でもしっかり完走してました。梨とお茶だけでしのいだそうです。恐るべし鉄人)

今回は頭にはお祭りエネルギーをもらうため神明社例祭での辯天講の手ぬぐいを巻いて走りました

さあ、いよいよAM4時半スタートです

1506346881233.jpg

そうそうこの雰囲気 いいですね~

『エイエイオー!エイエイオー!』の掛け声とともに号砲!

朝早くからの応援のもと、真っ暗な武家屋敷通りを駆け抜けます

そして西木村への直線通りに入ると、薄っすら明るくなってきます

1506346880073.jpg

この日の前半は靄もあってか比較的涼しかったです

恒例の少年野球団の応援も嬉しいです!

ここでの不安はお腹の調子。トイレの時間ロスは痛いですからね
策としては、腹冷えしないようにランニングシャツの中に、R×Lのノースリーブシャツをもう1枚着用しました
その効果もあってっか腹痛などなく経過

後はペース配分
こちらはGPS時計さまさまです

以前のペースを参考に前半は6分後半/㎞で走行

途中、走行する秋田内陸縦貫鉄道をみつけて撮影

1506346878813.jpg

昨年、止まって撮らなかった事をちょっと後悔したんですよね(笑)

比較的順調に30km地点を通過

しかし、到着時間をみるとここ3年間で一番遅い・・・

ちょっと焦ってスピードアップ
気持ちが焦ると一気に辛くなってくるんだよな~

まずは前半の目標であるなめこ汁のある36.9km地点エイドへ到着

1506346877475.jpg

今年もほっとする味でした!

さあ、ここから急登が始まるので歩くぞ~!と思っていたら
一緒に泊まった知人がするすると走って登っていきます
なんとか少しでもくらいついていこうと走りました

結局は走っては歩いてを繰り返し、なんとか大覚峠に到着

今年も巫女さんコーラがお出迎え
旨かった~

さあ、ここから下りです

昨年は、高温多湿による脱水と、この下りによる足へのダメージで地獄の両足痙攣に至ったと考えています
とにかく、焦らず焦らず

47㎞付近、突然前を走るランナーが首を抑えて立ち止まりました
もしかして蜂に刺された?
後のニュースで、16人のランナーが蜂に刺されたと聞きました。やっぱり蜂だったようです。皆さん大事には至らなかったようですが、リタイアした人もいたようで、悔しかったと思います

トンネルを超えると50㎞到着
やっと半分きました(笑)

今年は荷物受け取り所が数10メートル伸びて、まさに50㎞マラソンスタート地点横になっていました
100㎞完走の目安として、50㎞マラソンスタート時間に間に合う事と言われています
今回は、初めて50㎞のスタートを見ることができました

50㎞地点に送った荷物からエネルギー補充食品として一昨年使用したアスリチューンを補充
新しくでたオレンジ味がなかなかさっぱりしていて飲みやすいです
さらに、靴をサラモン ソニックPrp2からアディダス ボストンブーストへ変更
どうせ、後半はスピードを出せずにすり足のように走る事になるので、クッション性より軽さを求めました
この靴替えが吉とでるか凶とでるか

さて、50kmからの走りだし、ここでどれだけ足が動くか
後半戦のまずは目安となります
無理せず走って7分/㎞台であればまずまずでしょう

50~60km 
7分30秒/km 
お、結構いいペース!
でも太陽がでて暑くなってきました
調子にのらないのらない(笑)

60~70㎞
北緯40度ゲート、阿仁の方々の暖かい応援
気温もあがり苦しい時間帯が続きますが、とにかく一歩一歩前に進むだけ

70~80㎞
精神的にもっとも苦しい時間帯でした
80㎞で3時間残していれば、残り20㎞を9分/kmでもゴールできます
なので、なんとか80㎞地点にPM2時半までに着きたい

でも無理は禁物
昨年は80㎞まではよかったのですが、80㎞地点から足の痙攣にやられましたからね
実際、今回も両大腿裏、下腿前面に時々攣る前兆が・・・
危ないと思ったら歩く。いったん攣ったら連鎖していくので
反則技ですが、漢方薬とともに痛み止めも予防的に飲んでしまいました(汗)

そして、80㎞に3時間10分を残して到着
なんとかゴールの文字が見えてきました
残り20㎞もあるのにゴールが見えてくるなんて、ちょっと感覚がおかしいですが(笑)

81㎞地点の米内沢で待望のババヘラアイス登場

150669404830401.jpg


これを楽しみにしていたんです
美味しかったですよ~
ちょっとゆっくり休みすぎました
先を急ぎましょう

80~90㎞
傾き始めた太陽と吹き抜ける風を感じながら、

1506346789066.jpg

名物のひたすらな直線道路をひた走ります

ついに合川駅を過ぎて急坂を登ると、ついに90㎞地点到着

1506346787463.jpg

残り時間100分、時間はある
とにかく進めればゴールできる
でも、昨年の両足痙攣が頭をよぎります

無理しない
前に進める喜び

空港のトンネルをくぐると、毎年やきもちする信号待ち

1506694521878.jpg

今年は気になりませんでした(笑)

下りが終わると鷹巣市街へ
あれ、こんなに信号待ちあったっけ?

大太鼓の音が聞こえてくるとゴールはすぐそこ!

ゴール手前で娘と記念撮影

ここで一緒に泊まったクリスタルランナーの知人が前にいてハイタッチ、先を私に譲ってくれ

ついにゴール!!

制限時間13時間の10数分前にゴールできました

昨年の2分前ゴールよりはかなり精神的に楽でしたね(笑)

足のダメージも過去の大会で一番なかったかも

5枚目の秋田杉の完走の認定証

1506346783410 1

ビール、おでん、きりたんぽ 

1506346784840.jpg

美味しく頂きました!

迎えに来てくれた家族の車の中で直ぐに寝てしまいましたが(笑)

今年も無事大会参加を終了することができました

大会関係者の方々、応援してくださった方々

ありがとうございました!

来年もまたよろしくお願いしますm(__)m


参考タイムテーブル
2016年2017年
距離㎞時間/10㎞分/㎞4:30発距離㎞時間/10㎞分/㎞4:30発
101:086分48秒5:38101:106分59秒5:40
201:066分36秒6:44201:107分00秒6:50
301:066分36秒7:50301:117分04秒8:01
401:197分54秒9:09401:127分15秒9:13
501:258分18秒10:34501:187分49秒10:31
601:177分42秒11:51601:157分30秒11:46
701:187分48秒13:09701:197分54秒13:05
801:187分48秒14:27801:197分56秒14:25
901:268分36秒15:53901:258分27秒15:50
1001:359分30秒17:281001:278分42秒17:17


(最終タイムはストップウォッチ押し忘れで正確ではありません)

2017年 北緯40°秋田内陸リゾートカップ 第27回100キロチャレンジマラソン ~前祝い~

今年もこの時期がやってきました~!

秋田100キロチャレンジマラソン

今年も前日に鷹巣から秋田内陸縦貫鉄道で角館入り

DSCN2328.jpg

まずは仲間と絶景をみながら缶ビールで乾杯!

DSCN2334.jpg

存続が危ぶまれている内陸縦貫鉄道

田んぼアートで頑張ってます

DSCN2338.jpg

並んでいる缶ビールは気にしないでください(笑)

到着して間もなく開会式と今年クリスタルランナー(10回完走)になった方々の表彰式

仲間が見事クリスタルランナーに!

DSCN2346.jpg

いつか私もこのトロフィーを貰いたいな~

そして前夜祭

初めてまともに参加しました

日本酒限定ラベル

DSCN2340.jpg

ビール限定ラベル

DSCN2349.jpg

お蕎麦でお腹いっぱいになったところで、仲間の前祝いに参加

DSCN2350_2017092723191316e.jpg

胡麻豆腐 旨い!

20時過ぎまで飲んで、温泉宿ゆぽぽ へ移動

今年も大曲から昨年と同じ仲間と乗り合いタクシーで参加予定だったのですが、その方が出場しない事が直前でわかり、急遽こちらの仲間の部屋に滑り込ませて頂いたのでした

そんのこんなで、お酒ばかりの写真となりましたが(笑)

AM2時にタイマーをセットして21時過ぎ就寝となりました~

続く



生存競争

我が家で卵からかえったジャコウアゲハの2匹の幼虫

最後に残った際、餌不足に陥り、一匹は絶命

実は、餌不足になると共食いする事が知られています

2匹が寄り添っていた後に1匹が絶命しており、もしかしたら共食いをしたのかもしれません(そんな痕跡も・・・)

その後、先に変態していた蛹にくっつき、その蛹をかじっている?光景を妻が目撃

その蛹は羽化したましたが、数時間で絶命(以前の記事に書いた通り)
もしかしたらかじられたのが原因だったのかもしれません

そして最後に生き残った幼虫は、

途中で、日長の問題に気付き、ベランダの自然光で育て

9月3日少し小さいながらも蛹になりました

これで来年の春が楽しみだな~と思っていましたが・・・

昨日の9月19日

羽化したよ~の電話

P9205522.jpg

他の命の犠牲にした疑惑のうえで羽化したジャコウアゲハ
3匹目にして初めて空を舞える状態での羽化となりました・・・
ちょっと複雑な気分

羽化したジャコウアゲハ、確かに微かに甘い香りがしてましたね~

翌日娘は学校へ持っていって皆に見せた後

本日、暖かい日中に放してきたとのことです

季節はずれなので、残念ながら子孫を残すことはできないと思いますが、

青空のもとを飛ぶことができたので、まずはよかったな~
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック