大館の天然記念物ニホンザリガニ

16日 大館自然の会総会ふるさと写真展と総会に参加してきました

総会の後の学習会では大館鳳鳴高校生物部による『ニホンザリガニ保護プロジェクト』の発表がありました

DSCF0455.jpg


いや~、いい発表でした!

こういう高校生がいれば将来は明るいですね

大館の一部が、ニホンザリガニの南限地として国の天然記念物に指定されている事を皆さんご存じだったでしょうか

この貴重なニホンザリガニを小学生にも広めて、いずれ保護に繋げていきたいという熱い思い

私達もこういう後輩の見本となるような活動をしていかなければと思いました

PS ニホンザリガニと言えば、我が家も飼育に挑戦して少々つらい思いをした経験がありました。ここで、再び繋がってくるとは思いもしませんでした。

映画鑑賞『ラ・ラ・ランド』

ジョギングで一汗かいた後

映画『ラ・ラ・ランド』を鑑賞

1489926502343 (002)


監督が、このミュージカル映画を作りたくて『セッション』をつくったとか

『セッション』が面白かったので、機会があれば観ようと思っていたんですよね

最初は見慣れないミュージカルなので戸惑いはありましたが、ジャズを含め音楽が随所に流れ、途中からすっかり引き込まれて楽しめました~

その後、ミニ冷麺を食べて

1489926566424 (002)

帰りましたとさ

兵庫県へ

土日は、大館アメッコ市や今年度最後のプレーパークがあったのですが、兵庫へ出張で参加できずでした

兵庫の日本海側は記録的な大雪だったようですが、幸い私の行った尼崎方面は雪はなく、無事予定通りの行程をこなすことができました。空っ風が吹いて寒かったですけどね。

初日の夜は一人で串揚げにビールとハイボール

1487074176770.jpg


2日目の夜は、親睦会の後に宿でネギマヨたこ焼きとハイボール(笑)

1487074437377_20170214213553cc7.jpg


食べ過ぎと思った朝は、ちょっと早起きして周辺を1時間程ジョギング

1487074197910.jpg

庄下川河川敷

1487074249098.jpg

やっぱり川縁は気持ちよいですよね
多くの方がジョギングや散歩を楽しんでました

野良猫?も気持ちよさそうでしたよ

1487074097016.jpg
(気持ちよく朝日を浴びてるところを邪魔されて、ちょっと不機嫌そうですけど笑)

今回、結構お世話になった阪神電車

1487074134761_20170214212845ea2.jpg

どこの駅に止まるか、少しわかってきました(笑)

朝に体使って、昼に頭使って、夜にエネルギー補充

ん~、トータルで補充オーバーか?

寒波の週末

今年の冬は暖かいな~と思っていたら、週末は大寒波でしたね

私は講習会の為、室内に缶詰でした

まあ、無事終了してほっと一息です

そんな週末
昨日で終了したシャインニングストリート

最後に雪の華を咲かせてお見事でした

DSCF9794.jpg


そして、花火のフィナーレ

DSCF9856.jpg

ちょうど雪が降りやみ、澄んだ空気であがる花火は綺麗でしたよ

実行委員会の皆さま、楽しませ頂きありがとうございました。


また、来年も宜しくお願いしますm(__)m

今朝の長木川と安比高原スキー場

今朝の長木川
冷え込んで霧氷が綺麗でしたよ~

DSCF9743.jpg

朝から快晴だったので河川敷を散歩している人が結構いましたね

DSCF9731.jpg

前回と同じような写真ですけど(汗)
場所はちょっと違います

DSCF9735.jpg

さて、今回も子供の送迎の帰りに寄り道した訳ですが、

その後のんびり準備して、安比スキー場に行ってきました

スキー場に到着したのは12時過ぎ・・・

P1084417.jpg

青空広がる最高の天気でした

ただ、やはり雪は少ないようで、ゴンドラ頂上からの初級者コース(林間?)は閉鎖中
初級者コースのリフトのみ乗れるリフト券を購入しました

昨シーズン 鯵ヶ沢スキー場のゴンドラから降りれるようになった長女

P1084428.jpg

1本目は恐る恐る

2本目からはほぼ転ばずに降りるようなってました~

P1084424.jpg

さくっと滑った長女は、次のお楽しみ
ファミリーゲレンデへ

P1084435.jpg

妻とそり遊びを楽しんでました

その間、私は一人でリハビリ

怪我しないようゆっくり滑りました(笑)

で、昨年も記事にしたように思いますが
20年前のスキー板とブーツ

P1084444.jpg

GENのブーツには『Demo』の文字

スキー板置き場で、一際長いスキー板(笑)

まあ、のんびり滑るので十分ですけどね



カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック