旧大葛小学校 秋の星空観望会

100キロマラソンから明けた29日月曜日。

足を引きずりながら(笑)、大館市郊外の旧大葛(おおくぞ)小学校で行われた星空観望会に、かみさん、長女と参加してきました~。

出発時は空一面曇り空・・・。

しかし、小学校に到着して、校舎の3回まで足を引きずりながら頑張って登り(笑)、空を見上げると一面星空!

案内の方に星座を教えて頂き、はくちょう座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイル、お~夏の大三角形ね~。
あそこあたりに天上の宝石と言われている二重性アルヒレオ。
DSCF2790.jpg
北極星、りゅう座、ペガスス座とアンドロメダ銀河。他にも・・・忘れました(笑)
流れ星も観察!

そして、天文台大望遠鏡では、揺らめく月のクレーターを観察。
綺麗でした~。

来月も催されるようなんで、興味ある方は如何ですか~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック