アゲハの幼虫

1週間程前、知人の庭から我が家にやってきたアゲハの幼虫3匹。

サンショウの枝をきって与えてましたが、枝を水に刺しても葉がすぐにカラカラになってしまうので、急遽仕入れる事ができたサンショウの鉢植えに移して、玄関に設置。

一匹は残念ながら最終脱皮(蛹になる場面)で失敗。

もう2匹は元気に葉を食べて玄関の下駄箱の上にウンチを撒き散らしています(笑)

で、今朝。妻が一匹みつからない~と騒いでいるので、下駄箱をずらして裏を覗きこむと

ん、下駄箱の裏に何か突起物が(笑)
DSCF2433.jpg
いました、いました。
しかし、動きません。

しばらくすると、何やら糸らしき物を出したり、仰け反ったり。
これは蛹になる準備中? 触らずに観察していると、このポーズに固定。
DSCF2431.jpg
最近めっきり冷え込んできたけど、このまま無事羽化できるかな~?

と言う訳で、しばらく我が家の玄関は下駄箱をずらしたままとなっています(笑)

こちらは、3齢虫?
DSCN1678.jpg
あなたも元気に育ってね~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック