お祭り~!

DSCF2415 1
今日、明日は大館が最も活気づく2日間かもしれません。

大館神明社例祭

娘も稚児行列に参加
DSCF2338.jpg
出番を待つ各町内の山車
DSCF2329.jpg
昼の部スタート
DSCF2349.jpg
今日は、祭りのために学校休んでも出席扱いになるんです。
DSCF2366.jpg
地元密着のお祭りです。

夜の部、合同運行、田乃坂越えで一気に盛り上がります。
DSCF2383.jpg
夜の山車は映えますね~。
DSCF2399.jpg
後ろも画になります。
DSCF2406.jpg
そして、子供達のもう一つの楽しみ、夜店が並んで、大賑わい。
DSCF2409.jpg
ほんといい祭りですよね。
DSCF2420.jpg

もっと観客も呼べると思いますが、お祭りを休日に合わせるでもなくあくまでも地元密着、伝統優先といった感じで、それがまたいいのかな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大舘にこのような祭りがあるとは知りませんでした。
山車もまた独特で雰囲気もあり来年はツレと見に行ってみたいです!
この祭りが終わると大舘は秋ですかね~

satooooo777さん
こんばんは!
少し足を伸ばした鹿角の花輪ばやしは有名ですが、大館にもいい祭りがあるんですよ~。
今日は見に行けませんでしたが、2日目には祝い水と言って、水をかけ合う粋な行事もあるので、そちらもおススメです。是非いらして下さい!

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック