灼熱の日本海メロンマラソン

4日日曜日、前日の鮎釣り何気に足腰使って疲れてます!からの日本海メロンマラソン大会ハーフマラソンでした(笑)

場所は、男鹿(八郎潟)の若美町。メロンマラソンという名の通りメロン産地です。
DSCF1464.jpg

実は、10年前に初めてマラソン大会なるものに出場した記念すべき大会。しかもいきなりハーフ。
そして翌年も参加。残っている記憶はとにかく暑かった!そして、途中のシャワーがめちゃくちゃ気持ちよかった!!

その後100キロマラソンで燃え尽き、しばらく参加してませんでしたが、9年振りに参加です。
で、周りの人に話を聞くと、やっぱり暑い大会!

いや~、今回も十分その期待に応えてくれました~。

家を5時半過ぎに出発して、前日受け付けして頂いた知人から参加賞のメロン2個!を受けとり、スタート地点に立ったのは号砲1分前(笑) 危なかった~。

で、走り始めたら、灼熱地獄。
日陰はほとんどなし。アスファルトからの照り返し、おそらく体感温度は35度以上は確実。あまりに予想通りの展開に思わず走りながら笑ってしまいました。

とにかく熱中症に注意しながらオーバーペースにならないうようゆっくりゆっくり。
それでも、途中からバテバテ。折り返し地点の海水浴場付近では、水分がうまく吸収できていないのか、お腹はたぷたぷ。でも、喉は乾く。
今回、あらためて水分のとりかたの難しさを実感しました。今後、ウルトラマラソンへの最重要課題になってくると思いますね。

で、沿道の声援とシャワーサービスに助けられ、なんとかほぼ歩かずに21kmゴールできました~。

DSCF1479.jpg
ゴール後は、お待ちかねのメロン食べ放題!
DSCF1468.jpg
コース途中にでたスイカ、そしてこのメロン。まいう~。
DSCF1477.jpg
そして、服を着たままシャワーですっきり(笑)
DSCF1469.jpg
爽やかになったところで展望台から八郎潟を望む。
DSCF1494.jpg
走り終わってしまえば、気分は上々。

次なるミッションに出発です(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック