岩木山トレイルランニングと次なるチャレンジ

走ってきました~、記念すべき第1回の岩木山トレイルランニングフェステバル2014。

前からトレランをやってみたいと思っていたところに、この大会の情報。
即、参加を決定してました~。

前夜祭から一旦帰宅したので、AM6時15分過ぎに大館出発。
20㎞の部はAM8時スタート。会場に着いたのは、そのスタート15分前でした(汗)。

乳首に貼る絆創膏(擦れ防止)忘れた~、という訳でブースでテーピング購入。

慌ててスタートチェックをすませて、いよいよスタートです!
写真
いきなり急坂の上り下りがまっていますが、やっぱり森の中のランニングいいですね~。
写真 1
嬉しいエイド。
写真 2
ほんと、皆さんランナーに楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきて、感動モノでした。
リンゴ畑の中をすすみ、
写真 3
稼いだ高度を徐々に消費して下山。これだけ下れば、後が恐い・・・。
やっぱりきつい登りが残ってました。でも、森林の中に入るといいですね~。鳥の鳴き声も爽やか。止まって双眼鏡を覗きたかった~(笑)

そして、いよいよ後半戦。
パワースポットが2ヶ所!
まずは『高照神社』
写真 4
冷たい水で体を清めて
写真 5
もちろん、足をとめてお参りしてきました。
そして、
こんな沢筋をすぎると
写真 6
『岩木山神社』
写真 7
こちらは参拝できませんでしたが、頭を下げてきました~。
最後の最後、
苔の生えた神秘的散策路を走って、
写真 8
心臓破りの急騰を登って、いよいよゴール。
皆の暖かい声援を受けて
写真 10
無事ゴールできました~。
とりあえず、急登以外ほぼ歩くことなく(スピードは歩いているのと一緒)走り終えられたので、目標達成ですね~。

ゴール前では心地よい時間が流れていました。
DSCF1044.jpg
心配されていた台風の影響もなく?、アットホームな楽しい大会でした。
ゴール後にふるまわれた素麺も美味しかったですよ~。
DSCF1049.jpg
子供達もとんぼを捕まえながら、応援してくれました。
DSCF1057.jpg
手作りのメダルを胸に
DSCF1028.jpg
来年も是非参加したいな~。

ところで、なんで急に走り出したのか・・・。しかも、2週連続で20㎞。
いつもマラソンの話になると、『昔、秋田100㎞マラソンにでたんですよ。なんとか完走(12時間54分位だったかな?)できたんですが、9年前の過去の栄光ですよね・・・』という会話する自分。なんか、かっこ悪いですよね~。
であれば、『今年も出たんだけど、○○㎞でリタイヤでした~』といった方がかっこいいな~。
と、思いつきでそのまま秋田100キロチャレンジマラソンにエントリーしてしまいました(笑)。
まあ、完走目標なんて大それた事は書けませんが、『何kmまで走れるか?』、『数年越しでの完走を目標』に、のんびりチャレンジしようかな~と。これまた、思いつきで書いてますんで、今後この話題がでなかったら、スルーして下さい(笑)







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

岩木山お疲れ様です!
そして先輩ランナーの心意気に読んでいて胸が熱くなりました。かっこよすぎです(^^
チャレンジ精神を忘れず、前を向いて自分も取り組もうと思います♩

ポン太郎さん
お疲れ様でした~。
いやいや、私はなんちゃってランナーですから(笑)
でも、もう書いてしまったから後にひけませんね♪(*^∇^) あはっ♪

お互い楽しんで頑張りましょ~。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック