河原を散歩

今週末は、仕事関連で遠出できなかったので、例によって近場散策。

緑が最も輝いている季節。
大館地区も田植えが始まってました。
IMGP2206.jpg
田んぼのあちらこちらに、シラサギの姿。
DSCF2865.jpg
今回は、河川敷を中心に散策。
尾の動きがかわいいハクセキレイ。
DSCF2859.jpg
いままでは、鳴いてるな~位しか思わなかったオオヨシキリ(or コヨシキリ??)(初見です)。
DSCF2875.jpg
ギョギョシ、ギョギョシと鳴くと読んでいたけど、聞いて納得。あ~、サクラマスの時によく聞いていた!
視点が変わると、また違った楽しみがあっていいですね~。
んで、田んぼの方から、ギャーギャーとやたらけたたまし鳴き声。
でも、姿が見えない・・・。散々探して近づくと、
DSCF2879.jpg
あ~、やられた・・・。なにかの鳥よけ?スピーカーから流れてました(笑)
のどかな田園風景。でも、今最も忙しい時期何だろうな~。
IMGP2220.jpg
その後、サクラマスのポイントをちょっとした下見。
しかし、やはり昨年の豪雨の影響ですっかりポイントが変化。また、なんの影響か?ですが、濁りがかなり強い状況。
解禁時期も結局変更なく、来年以降も雲行きが怪しい・・・。なんだか、少々興ざめ状態なんですよね。
まあ、地元なので、参戦はすると思いますが・・・・。

そして、残った夕方の時間、畑を耕し行く少し前にエナガポイントへ寄り道。
やっぱり居ないかな?と諦めた時に、チチ、ジュリジュリと鳴き声が!

カメラを持ってパパラッチ状態。

で、なんとか撮れたのですが
DSCF2886 1
やっぱりちょっとピンボケ。
でも、つぶらな瞳。
DSCF2893 1
さすが、バードウォッチンングの雑誌(BIRDER)の今月号で、投票かわいい鳥No1の実力です(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです(・ω・)ノ
やっぱりエナガは見かけると目が離せない存在ですよネ。
最近の林は葉が生い茂ってエナガの姿がなかなか
見つけられないという状況・・・
悶々としております(笑)

tuka_PONさん
お久しぶりです。tukaさん(省略してすません)もなかなか忙しかったようですね~。
それでも、いろいろ素敵な出会いはしているようで!

ほんと、葉っぱがでてきたので、初心者の私はなかなか鳥の姿を確認できなくなってしまいました~。声はいっぱい聞こえるのに(笑)。といっても声もなんの鳥かじぇんじぇん分からないですが・・・(汗)

あ、大阪城でエナガ軍団に囲まれ幸せでした。でも写真はとれませんでした(笑)

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック