5月14日長根山 

本日、当直明けで午後から時間がとれたので、またまた長根山を散歩してきました。

風が強かったので、風裏の谷をゆっくり散策。久しぶりに一眼レフ(K200)も一緒です。

赤~橙色~緑のコントラストが見事でした。
IMGP2152.jpg
光をいっぱいにうけて
IMGP2164.jpg
そして、今日はトンボにも出会えました(今シーズン初)。
IMGP2174.jpg
腹がメタリックグリーンに輝くこのトンボの名前はなんでしょうか?(光の加減で、青色が緑色にみえている??)
翅を閉じてとまっており、イトトンボの仲間でしょうか? 比較的大きかったので、オオ〇〇イトトンボ?、オオアオイトトンボの未成熟タイプ?? でも、アオイトトンボの仲間は翅を開いて止まるらしい・・・。 ん~、分かりません。でも、ヒラヒラと飛んで、綺麗でしたよ~。(⇒ニホンカワトンボと教えて頂きました!)
IMGP2183.jpg
そして、鳴き声をたよりに20分位?じっとしていたら、やっと姿を見せてくれたキビタキ君。
相変わらず背景がよくないですが、今回はお腹側の黄色を観察できました~。
DSCF2844 1
という感じで、あっという間に長女の幼稚園向えの時間となり、散策終了。

幼稚園の入り口で双眼鏡片手(笑)に長女を待っていると、幼稚園の木にヒヨドリ??
と思ったら
DSCF2847.jpg
コムクドリでした。何気に私は初見です。
以前に見た事のある妻が、かわいい顔しているよ~と自慢していたので、どれどれと観察すると
DSCF2851.jpg
なるほど、可愛さはコムクドリ>ムクドリのようですね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック