森で出会った小鳥達

先日の鉛山峠、岩木山登山で出会った小鳥達です。

まずは、鉛山峠。それなりの標高なので、まだまだ小鳥達は少ないのかな~?なんて思っていたら、かなり賑やかでした。強風の風裏的な場所だったので、それもよかったのかな?

ベレー帽をかぶったコガラ。小さくてかわいい~。
DSCF2494.jpg
そして、フィー、フィーと透き通る声で囀りをしていたゴジュウカラ
DSCF2489.jpg
次男が見てみたい!と話していたので、喜んでました。
私は、ヨンジュウニ(才)カラはじめた鳥観察、ゴジュウカラとは初対面です・・・(ハラジロは別として)。

やっぱり北海道でみたハラジロゴジュウカラと同じ決めポーズをとるんですね~。
DSCF2490.jpg

そして、岩木山登山前の、岳温泉でみたこちら
DSCF2562.jpg
鳴き声が、高い声でチーと聞こえたので、ファインダーを向けたんですが、
あれ? スズメ。でも、ちょっと雰囲気が違う・・・。

帰宅後、調べて見たると、ほおに黒い斑がない。これは、ニュウナイスズメですかね~。
DSCF2566.jpg
スズメにも種類があるのは知りませんでした。ニュウナイスズメは北へ帰る渡り途中との事です。渡りの途中での出会いに感謝です~

そして、帰宅の朝、20分だけ宿の前でバードウォッチングしたところ、みれたのが
DSCF2591.jpg
これは、キビタキのメスでしょうか??コサメビタキとのご指摘頂きました

DSCF2596.jpg
緑をバックに
DSCF2594.jpg
時間があれば、もっと観察していたかった~。

PS もし間違ってたら、ご指摘お願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック