リスと遭遇

愛し合ってるか~い! イエ~と言え~!!
昨日は、忌野清志郎の命日でしたね。10数年前、学生だった頃に見た青森公演。キモちE~で始まったライブを思い出しました。

さて、カヤック仲間から入る鯛ゲットの情報を聞きながら、長根山の早朝を散歩してきました。

車を降りて、聞こえてきたのは、とてもとても綺麗な声のオオルリ! 
姿が見えないけど、霧の森も声が響き渡って、ほんとに感動しました。
さすが、日本三鳴鳥(ウグイス、オオルリ、コマドリ)。

花見公園に降りて、貯水池下へゆっくり歩いていくと
DSCF2251.jpg
妻が見つけたのは、まさかの
DSCF2259.jpg
リスちゃん!
前からみたいな~と騒いでいたんですよね。びっくりです。

そして、ベンチに座って囀りに耳を傾けていると、
後ろからやってきたのは、先程の鳴鳥で幸せの青い鳥、オオルリ。

しかし、まだ霧がかかっているのと逆光で、カメラではコントラストしか写せませんでした(泣)
DSCF2264 1
メジロと一緒でまずは見た!という証拠写真と言う事で(笑)

とりあえず、声と姿を見れたので満足して、岩神貯水池へ向うと、霧の中から朝日がさし始め、とっても幻想的でした~。
DSCF2287.jpg
湖面に映るサクラもお見事。
DSCF2316.jpg
今年は桜を十分楽しみました。
DSCF2322.jpg
ところで、帰り際に見たこの鳥はなんでしょうかね~??
DSCF2333 1
早朝散歩から帰った後は、娘と二人で公園デートです(笑)。
DSCF2341.jpg
自転車や滑り台で遊んだり、とても暖かかったので水遊びしたりと。

そして、道端で見つけたこちら。
DSCF2362.jpg
早速、捕獲作戦開始。
DSCF2368.jpg
そして、見事自力でトカゲ(正確にはカナヘビかな)を捕まえてました!
DSCF2371.jpg
そういえば、私も子供のころはトカゲを何ぴきも体にくっつけていたな~(笑)

PS 帰りに際、以前エナガを見たポイントに立ち寄ると、なんとエナガが2-3mの目の前に。しかし、こういう時に限ってカメラを忘れて・・・。それでも双眼鏡でじっくり観察できました~。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわっ

最高にいい朝。心躍りますね~

yt-otenki さん
早起きは、いい事ありますね~。
ほんと、気持ちよい朝でした!

カナヘビ捕まえられる子って素敵です。
ウチの子は悲鳴あげて逃げていくと思います(^^;

謎の鳥さんは色と白いアイリングからコサメビタキでは?
でも、自分で見たことない鳥なんであまり信用しないでください(笑)

tuka_PON さん
娘は、小さい虫が苦手なんですが、なぜかカナヘビは恐がりませんでした。虫にもなれていってほしいな~と思っています。

コサメビタキ、なるほど調べて見ると似ていますね。私の知識外の鳥でした。ありがとうございました!

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック