長根山 お花見公園で鳥探し

山田記念の後、その足で長根山のお花見公園へ移動。

DSCF2187.jpg
目的は、桜の花の蜜を吸うメジロちゃん。

まず目に入ったのは(声も目立ちますが)、お馴染みヒヨドリ達。
DSCF2181.jpg
いつもはスルーだけと、桜の花に囲まれていつもと違う雰囲気(笑)
一生懸命、花をついばんでました。
DSCF2237.jpg
そして、やたらとあちこちから、チッ、チッと地鳴きが聞こえます。
ホオジロ? シメ? アオジ? 目の前で鳴いているのに全然姿を見つけられません(泣)。

かなりの時間をかけてやっとみつけたのは
DSCF2197.jpg
アオジでしょうか。
DSCF2198 1
前回から2回目のご対面です。
DSCF2204.jpg
前回の写真で、妻が悪役顔~と言ってましたが、意外と目がくりっとして大きいんですね。

その後、ホオジロも発見。
そして、そこに隠れているのはシメだな。まだいるんですね~。
DSCF2212.jpg
みな、鳴き声が似ていて、違いが良く分かりません(汗)

それで、肝心のメジロは?
いました! でも重なりあう花の奥に入ってしまって上手く撮影できませんでした・・・。
DSCF2228.jpg
トレードマークの目も映ってない(泣)。とりあえず、見たという証拠に(笑)

メジロは、横浜の実家の庭によく来ていたので、私にとっては懐かしい鳥なんですよね~。

もう1回、今年中に桜とメジロに挑戦したいけど、桜が散っちゃうかな~。

そんな感じで13時半頃まで、鳥を追っかけてましたが、流石にお腹がすいてきたので終了。(その後、弘前公園にも行く予定だったし・・・)

あ、こんな綺麗な蝶も飛んでいました!
DSCF2235.jpg
これは何蝶でしょうかね?
(ミヤマ?)カラスアゲハ??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック