以後気を付けます。

今週末は、仕事関連で釣りは無しです。

ところで先日、近所の方から、私の車の中をしきりに撮影している不審者を見かけた情報があったので注意して下さい、と教えて頂きました。

え、もしかして8日の早朝?、あ、すいません、それ私です・・・。どうやら、私が車の窓についた霜を撮影しているところを見て、不審者と間違えたようです(爆)。以後気を付けますm(_ _)m。

さて、11日の続き、バードウォッチングと釣りの他、雪の結晶も観察してました(笑)。

観察したのが短時間だったので、納得の写真は撮れませんでしたが、こちらは砲弾のような?結晶

Dscn0534

奥行きがでないので、一眼マクロレンズで撮影挑戦。

Imgp2042

マニュアルフォーカスでピントを合わせるのですが、非常にピント幅が狭いので、手持ちでは難しい~。結局、この結晶を上手く撮る事ができませんでした。

 

ただ、右上にみえている結晶、もしかして鼓型結晶?

Imgp2042_2_2

画像を確認して気付いた時は、時すでに遅し。溶けて消えてました。

 

その後も、一眼マクロレンズで撮影継続。

 

これは、どの分類に入るのでしょうか?

Imgp2054

一眼マクロの手持ちだと、非常に手ぶれやすいので、できるかぎり絞りを開いてシャッタースピードを早くして撮影。その影響が被写界深度が浅くて、ピントがほんの一部しか合わない・・・。

Imgp2075_3

でも、やっぱり一眼は映りが綺麗なんで、工夫をして一眼でも上手く撮れるようになりたいな~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鼓型結晶いいですよね~。これを見つけるとラッキー!という感じでなんかいいことありそうな気になってしまいます。今日私も撮りました。 最後から2番目の写真ははっきりとはわかりませんが、多重鼓でしょうか。ギザギザになっているのが板状のものであればそうです。が、もし、六花を横から見た状態で撮影して、その鉛直方向に針が伸びてギザギザに見えるのであれば、全く別物の分類になるようです

おっと、それから1番目の写真は、板状の六花ではないでしょうか?

yt-otenkiさん
こんばんは。鼓型、こんどは早く気づいてちゃんと観察したいです。
2番目のやつは、針状と思って観察していましたが・・・、すいません、観察不足です(笑)
1番目、やっぱり六花ですかね。
後程、北東北お天気BLOG、彩雲と一緒にブログリンクさせて頂いてよろしいでしょうか。ご都合悪ければご連絡ください。

どうぞどうぞリンクしてください。私のはサビレブログですが、それでもよろしければ・・・。 ギアベンドンさんの「多趣味悠々」もリンクはらせてくださいね!

yt-otenkiさん
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック