リベンジ撮影

11日、久しぶりの太陽の光、気持ちよかったですね。

樹海ドームへ向かう途中、長木川河川敷もいい感じでした。

Dscf0540

更に、道中でアオゲラ発見。残念ながら写真には収められませんでしたが、かなり近くで見る事ができました。

そして、樹海ドーム横の公園でバードウォッチング(前回の記事にも記載)。

太陽の光が射しこむと、枝から一斉に雪が降り落ちてきました。

Dscf0572

雪の結晶を観察している時に気付いたのですが、太陽の光が当たりはじめた瞬間、一斉に結晶が溶けはじめます。やっぱり太陽の力は偉大ですね。

そして、この林でリベンジ達成。

以前、見つけて後ろ姿しか撮れなかったアカゲラの写真撮影に成功!

Dscf0623

このアカゲラ、警戒心が薄いのか、妻、長女と3人でじっくり観察できました。

Dscf0619_2

木の穴に頭を突っ込んだり

Dscf0611_2

木の皮を剥がしたりして

Dscf0591_9

一生懸命、餌を探していました~。

その後、長根山公園で鳥を探していると、遠くの鉄塔に猛禽類発見。

Dscf0632

これは、オオタカでしょうか? 以前みたオオタカよりちょっとスリムな印象ですが、まだ若い?、それとも♂♀の違いでしょうか。この後、飛んでいきましたが、やっぱりかっこいいな~。

そして、ずっと遠くで、ツーピピツーピピと綺麗なさえずりをしていた小鳥。

なんだ、なんだと探すも見つからず。諦めて帰りはじめたら、ス~と飛んできて、目の前の木に留って、さえずり。

Dscf0644

こんな綺麗な声で鳴くんですね~。ちょっと感動。

さえずりも上手な鳥とあまり得意でない鳥がいるみたいですが、この鳥の声は凄く透き通った鳴き声で、かなりの美声だったと思います。動画で撮っておけばよかったかな~。時間があったら、また会いに行こ~。

あ、今回の記事、ダジャレは入ってませんのであしからず(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アカゲラとの出会いいいですね~。しかも写真が大きく綺麗に撮れてます。今度行ってみます!

yt-otenkiさん
ありがとうございます。アカゲラは警戒心が弱いのか、結構近くでも逃げませんでした。
絵になる鳥ですよね~。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック