気温湿度計

小寒 次候 『水泉動く(すいせんうごく)』 (新暦一月十日~十四日頃)

地中では凍っていた泉が動き始めるころ、ってこちらは寒波が襲来してますが・・・。ただ、思ったより大館は積もりませんでした。

3連休でしたが、いろいろ立て込んでおり、なんとなく過ぎ去った感じでした。まあ、何気なく過ぎ去る日常も大事ですよね。

とい訳でネタ切れ状態。記してきた七十二候も、一巡するまで残り5候。頑張って書きます(笑)

14日の雪の結晶。中心部分も綺麗ですよね~。

Dscn0472

形成初期の部分の名残だそうで、ここを見比べても、いろいろな形があって面白いです。

しかし、なかなか結晶全体にピントを合わせるのが難しいですね。

そして、部屋にはこんな装置を設置しました。

Dscn0482

気温、湿度計。外気温用の端子を水槽の配管にそってベランダに設置。

現在(15日AM1時)、温度 (室内 20.4度、室外 -5度)、湿度 (室内 51%、室外 65%)。

これで気象条件をみながら、雪の結晶を観察する予定です。

ただ、ちょいと奥まったベランダに室外端子を設置しているので、少し温度が高くでている印象が。しかも、南向きのベランダなので、太陽があたると一気に気温上昇・・・。あくまでも、参考程度ですかね。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック