旬を楽しむ

小寒 初候 『芹乃栄う(せりさかう)』 (新暦 一月五日~九日頃)

明後日の七日は七草粥を食べる日ですね。今年の正月は、比較的大型連休でしたが、珍しく遠出はせず、家でのんびりと、食い倒れの毎日でした(笑)。七草粥で、もたれた胃腸をすっきりさせねばなりませんね。

三十一日、激安肉をじっくり煮込んで作ったシチューを食べ、

Dscf0128

お蕎麦で年越し。

明けて一日からは、お節とお餅。

Dscf0151_2

お節作りは、かみさん任せなので、こちらは飲み食い専門(笑)。

そのまま、ほろ酔い気分で、皆で歩いて大館神明社へ初詣。

Imgp1918

今年は雪が少ないですね~。

Imgp1922_2

昨年のお守りは、お礼の気持ちを込めてどんど焼きへ。

Imgp1933

そして、参拝。

恒例のおみくじを引いて、皆であーだこーだと立ち話をした後、お守り買いまたペチャクチャしゃべりながら帰宅。

3日は仕事でしたが、その他も遠出はせず、家でお餅を食べながらまったりモード。

夜は、妻と長男、私でド素人麻雀に挑戦したり(笑)

Image_2 (やらせです(笑))

いつも、休みと言えば、せかせかと動き回っていたので、こんな休みを過ごしたのは初めてかも・・・。

最近は、子供達も大きくなってきたので、こうやって家族そろって初詣したり、あれこれ話しながら一緒にご飯食べたり、なんて時間がだんだん少なくなっていくんだろうな~なんて考えてしまいます。

今しかできない、今だからこそ過ごす事のできる時間。それを大切にしないといけないですね。

まさに『今でしょ!』(もう昨年の言葉ですが(笑))

よし、今年の目標は『旬を楽しむ!』にしよう!(と書きながら、今、決めました(笑))

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック