アオゲラ!

今日は、朝からのんびりモード。

昼前に、以前から気になっていた、家の向えにある神社へ、ぶらぶら歩いてバードウォッチング。

雪がちらつく中、小鳥の鳴き声(ほとんどヒヨドリ?)が賑やか。

どうやら、柿を食べに来ているようです。

Dscf0079

代わる代わるやってきて、一生懸命食べてました。

Dscf0077

途中、カラ類のような小さな鳥もやってきたのですが、残念ながら種類は確認できず。

そして、奥にある鳥居の下で、観察していると、スッと飛んできて幹にとまった鳥が、いかにもキツツキ類の動き。

慌ててフォインダーを覗いてパシャリ!

Dscf0069

ほっぺと後頭部が赤くて、背中の羽が淡緑色。アオゲラのようです!(帰宅後、調べて分かりました(笑))

Dscf0055_2

こちらの存在に気付いていないのか、のんびりと毛繕いしたり、木をつついたり。ゆっくり観察できました。

しかし、以前の記事にも書きましたが、見た事のない鳥を、ひとつひとつ確認していくのは、楽しいですね。

帰りには、スズメの学校を発見。

Dscf0083

こちらも、ファインダーで覗くと、まるまるしていて、可愛さは他の鳥に負けてませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アオゲラきれいですね。
羽根の色が美しい・・・
最も,彼らは冬を生き抜くために必死なのでしょうけれど。
以前,桂城公園のお堀で,カワセミをみましたよ!
色々楽しんでくださいね~
ではよいお年をお迎えください。

NTさん
アオゲラ、結構普通にいる鳥らしいですが、探してみないとなかなか見る機会はないですよね。
カワセミ是非みたいです。桂城公園に行く時は注意してみてみます!
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック