雪の結晶

小雪 末候 『橘始めて黄なり(たちばなはじめてきなり)』 (新暦 十二月二日~六日頃)

橘?、あまりなじみがないな~とWikipediaで調べてみると、和歌山県、三重県、山口県四国、九州の海岸に近い山地にまれに自生すると記載されている。それは、あまり見た事がない訳ですね。こちらでは、この時期に柿を沢山もらう事が多く、黄色の実と聞けば柿を思い出してしまいます(笑)

さて、先日訳あってオークションで購入したと書いたコンデジ、Nicon coolpix 310。

理由は、妻がこの写真を撮ってみたい!

Dscn0249_1

雪の結晶です。これは、先日大館で降った雪の結晶です。

もちろんこのコンデジのみで撮影は不可能なので、これまたオークションで購入したのが、このコンデジを着脱できるニコンのファーブルフォト。

Imgp1888

実は、その前に購入したスーパーマクロレンズもこの雪の結晶を撮りたい!という目的で購入したんですが、かなりのテクニックを必要とする事が判明。妻にはちょっと難しいかな~という事で、こちらを購入した次第です。ま、クリスマスプレゼントですかね(笑)。

と言っても、このマクロの世界、かなり面白そうです。

私もハマりそうです・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これはまたスゴイ装備ですね~
顕微鏡が付いてる感じなんですかね?
そういえばオールドレンズも面白いですよ!
僕も以前M42マウントのレンズにちょっとハマったんですが、安くて面白いレンズがたくさんあるんですよ。
ペンタなら純正で変換マウントが出てるのでかなり遊べますよ~

NOBさん
こんばんは。
顕微鏡に専用アダプターを介して、デジカメをくっつける仕組みになっています。
一応、屋外に気軽に持ち出して、顕微鏡をのぞいたり、撮影したりできます。そのうち、昆虫なんかもアップでとってみたいと思っています。
レンズの世界はかなり奥が深そうですね~。あまり手を出さないように警戒しているんですが(笑)。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック