さつまいも掘り~

秋分 次候 『蟄虫戸を坏す(すごもりのむしをとざす』 新暦 九月二十八日~十月二日頃

三月の『蟄虫戸を啓く』と対をなす候とのこと。昨夜、ちょこっと米代へ繰り出していましたが、寒かった~。油断して薄着だったので、ブルブル震えて竿振ってました。釣果は?、題名にもなっていないので、ご察し下さい(笑)

昨日午前中は、幼稚園運動会。年長さんは、ブリッジ歩行やら、逆立ちしながら歩くなど、あいかわらずスーパー園児の幼稚園運動会でした。

午後は、秋晴れの気持ちよい天気。

娘とさつまいもを掘り出してきました。

2013092912120000_1

さつまいもの葉をたよりに、雑草ぼうぼうの中から芋を見つけ出しました。

最初は、泥を嫌がっていた娘も、最後は自分で掘り出していました。

2013092912140000_2

予想以上に採れたので、これは焼き芋大会ですね。

2013092822160000

PS 収穫時期がちょっと早かったかな~。


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック