カギノテクラゲ採取

大暑 『桐始めて花を結ぶ(きりはじめてはなをむすぶ)』 (新暦七月二十二日~二十七日頃)

いよいよ大暑ですね。とは言っても、雨模様でじめじめ天気が続く東北地方。か~と晴れわたった真夏は来るのでしょうか・・・。

昨日も、こんな雨雲が迫ってくる中、

Imgp0708

次男がクラゲ飼育をしたいというので、先日みたカギノテクラゲを求めて西海岸へ。

案の定、向う途中に前が見えなくなる程のゲリラ豪雨。

幸い、現場では雨もあがり、クラゲ採取開始です。

Imgp0715

カギノテクラゲは、藻にくっついている事が多いので、生い茂っている藻の中へ適当に網を突っ込むと、捕まえる事ができます。

ちなみに、結構な刺胞毒があるので、要注意です。

結果、30分位?の間に7‐8匹捕まえたところで、雷も鳴りだし終了。

Imgp0722

ついでに、苔取り用にシッタガイと、クラゲと一緒に採れたイソスジエビ、ハゼの幼魚、ギンポも一緒にお持ち帰りです。

水槽類は、過去いろいろ飼育しているので、新たに購入するものはなし(笑)

Imgp0726

カギノテクラゲ、普段はこのように海藻にくっついているみたいですよ。

Imgp0748

しかし、あらためて水槽に入れて、クラゲを眺めると、綺麗ですね~。

Imgp0736_2

現場で、次男がクラゲを捕まえて『やった~、これてしばらくカギノテクラゲと一緒に暮らせるんだ~』と。どんだけ好きなんだ(笑)

話は変わりますが、昨日の夕日、オレンジ色に染まって綺麗でした~。思わず、信号待ちに携帯でパチリ。

2013072719160000

大館市街からみる空もなかなかいいもんです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご次男の「これでしばらく・・・」のせりふ,
秀逸です。まるでお芝居の1幕目の終わりのような・・・。
ほんと好きなんですね。愛ですね。
さて,ご助言を生かして,我が家のキャンプも,
①御所の台 ②夜越山
と決定しました。ありがとうございます。
八峰町のパン屋さんもぜひ寄っていきます。
でも,その,美しいクラゲ,こわいですね。
今まで何も考えずに磯遊びしてましたが・・・。
ご次男は,刺されないんですか?

NT様
次男、クラゲの話になると興奮し始めるのがよく分かります(笑) まあ、好きな事があるのは幸せな事ですよね。
パン屋さんボスケット、私はガーリックフランス、妻はシナモンロール、たぶん店で大人気なのはビスキークロワッサンあたりでしょうか。どれも、噛めば噛むほど味がでるといった感じです。ただ、私が行く時は休みの事が多いので、一応開いているか確認してから行った方がいいかも。また、小さい店なので、遅い時間に行くと残っているパンが少ないです。
カギノテクラゲは、基本的に普通に遊んでいれば問題ないと思いますが、藻にくっついているので、藻の中をズンズン進むのは止めた方がいいかもしれません。
気を付けて楽しんできてくださ~い。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック