ホタル飛ぶ谷

今夜は小雨がぱらつく中、ホタル鑑賞。

今回は知人から聞いた始めていく場所。

いました、いました。

毎年鑑賞していた場所より大分近場です(我が家から車で10分位)。いい場所を教えて頂きました~。

ただ、小雨が降り出したためか、ぱらぱら飛んでいるといった感じ。それでもこの条件で、これだけ観れるのですから、最盛期はかなり楽しめそう。

近場なので来年もちょくちょく通ってみたいと思います。

Ncm_0546

子供の手にのった蛍。

いつまでも蛍の飛ぶ環境が残っていけばいいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蛍は,梅雨の時期に一番多く見ることができます。
上越市に住んでいたときに大量の蛍をみました。
6月中旬が最盛期でした。
杉の木がクリスマスツリーになるほどいました。
蛍は「澄まず濁らず」程度の小川に多いと聞きます。
人家からほどよく離れたところにいるんですよね。
そして,私が新潟で教わったのは,
「クルマのライトを点けていると,寄ってくる」
というもので,実際やってみたら,
寄ってきました。
大きな仲間(ライバル?)と思っているのかな?
雨降りでも条件が悪いということはないようです。

NTさん
情報ありがとうございます!
今年は、6月中旬に例年の場所に見に行ったのですが、まだ飛んでいませんでした。その後、大雨などもあってなかなか観察に行けず、昨日行ってみました。たぶん、相手は自然、毎年微妙に最盛期は違うと思うので、いい時期に行くにはやっぱりこまめに通わないとな~と思います。なので、今回の場所は近場なので、来年?からは、ちょっと通っていい時期を見つけてみたいと思っています。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック