浄化作用

夏至 末候 『半夏生ず(はんげしょうず)』 (新暦 七月一日~六日頃)

夏至から数えて十一日目が半夏生。田植えを済ませた農家が休息をとる日。そして、この日に降る雨を半夏雨と言い、天気によって一年の豊作を占う習慣があるとか。

金曜夜に米代へ出撃しようと思いましたが、この豪雨。二ツ井水位で水位+2m前後まで上昇しましたから、流石に諦めました。田畑に影響がでなければ良いのですが。

今朝はAM6時に出発して、長男の中学サッカーの送迎へ。

2013070609290000

グランドが凄い事になってました。この写真をみた知人は田んぼでサッカー?と(笑)

昼過ぎに帰宅して、午後はちょこっと土いじり。

ほったらかしになっていたトマトを支柱に結び直して、ニンニクの芽を収穫。

2013070620300000

明日は仕事なので、今週末は釣り行けず・・・。なんとなく憂鬱になっていた心。土をいじっていたら、ふと『ビスターリ、ビスターリ』という言葉が浮かんできました。カヤックの艇名『ビスターリ』、ネパール語で『のんびり、ゆったり』。

そう、釣りは逃げない、また行ける時に行けばいいじゃないか~、まあのんびり楽しんでいこう~。

海や川に心の浄化作用があるように、土いじりにも浄化作用があるようですね(*^-^) 。

PS 先程、ニンニクの芽を炒めて食べたら、硬くて・・・。採る時期が遅すぎたようです(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最初の写真,
文章を読む前は,
「サッカー部の田植えボランティア」
と思ってました。
まるでラグビーみたいですね!
そろそろ公式戦出場でしょうか。
彼の活躍が楽しみです。

NTさん
ただ今長男は故障中でベンチです。(もう治りかけで、ボール蹴り始めたのでご心配なく)
田植えのボランティアさせて、怪我しないよう足腰鍛えてもらえばいいかもしれませんね(笑)。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック