もう少しでサクラマス解禁

小満 次候 『紅花栄う(べにばなさかう)』 (新暦 五月二十六日~三十日頃)

気付いたら、今週末は秋田サクラマス解禁・・・。

正直、以前のサクラ熱はどこへやら・・・と思ってましたが、近づくとやっぱり気分は盛り上がってきます(笑)(サクラ解禁とともにシーバスも暗黙ローカルルールで解禁、こちらも楽しみ~)

さて、初日はどこへ入ろう。今年は土曜日なんですよね。例年以上の激込が予想されます。

いつもは仕事なので、近場のポイントに入ってましたが。でも、激戦区に一人で入っていく気分にもなれないし・・・。結局は地元の近場かな・・・。

日曜日夕方にちょこっと下見。

ん~、以前のポイントが思わしくありません。結局あそこのポイントしかないかな~。

それとも、実績はないけど思い切ってあのシャローを攻めてみようか。

悩ましい。

しかし、夕日がきれいでした

Imgp0243

早く竿を振りたい~(笑)

Imgp0219

気になる水位ですが、二ツ井の水位をみると今年も低め。ただ、ここ数日の好天(昨日の大館は30度超え!)にも関わらず、水位の減りが若干遅い印象??。なんとか、超渇水、高水温は避ける事ができるか・・・。なお毎年、水位変化をグラフにしていましたが、今年は時間なく断念です。

では、皆さんよい解禁を~。

ps 秋田内水面漁連から、遊漁料と漁期についての発表がありました。来年はどうなるのかな~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PS 30日昼まで、結構な雨が降って、二ツ井の水位計1mまで増水(地域によって増水、濁り具合が大分違うよですが)。明日から晴れマークなのでどこまで減水しますか・・・。久しぶりの雨、大地が乾いているので、減水も比較的早いかな?? この雨が吉とでるか凶とでるか、こうご期待(笑)

PS PS PS
漁期の問題で、雄物川の年券が10000円に減額、米代川は15000円のままになっているみたい、なんだか統一性がありませんね~。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック