あ~、すっきりした

小満 初候 『蚕起きて桑を食う(かいこおきてくわをくう)』 (新暦 五月二十一日~二十五日頃)

大館も一気に新緑の季節になってきました。

田植えも急ピッチですすんでいるようです。

Imgp0205_2

大変な作業なんでしょうね、観ている分にはとても綺麗なんですが・・・。

Imgp0214_2

昨日は、早朝から夕方まで次男の陸上大会の付添い。大分、顔が日に焼けました(笑)

帰宅後の僅かな時間を使って、久しぶりに自転車を磨いてタイヤに空気入れて調整。気になっていた水槽のクーラーのフィルター掃除。あれ、クーラーのスイッチを入れ忘れていた・・・(汗)。気付いてよかった~。

今日は、朝に次男をサッカー大会会場に送って、試合の合間に畑仕事。

すっかりスギナに覆われた畑を鍬で耕していると、なんと隣のおじいちゃんが、あまりにスギナだらけの畑を見るに見かねてか、『トラクター入れるか?』と神の御言葉。

Imgp0165_8

真中の植えたニンニクを避けて耕してくれました。

かっこいい背中!

Imgp0173_2

お陰様であっという間に、ふわふわの畑に。

Imgp0196_3

いや~、ほんと助かりました。

ジャガイモを少し植えて、残った時間で周囲の草取り。

なんだかんだで充実した2日間でした。

おまけは、日が落ちる前に、来週サクラマス解禁となるち米代川をちょこっと下見(簡単な記事は後ほど)。

ずっと心に引っ掛かっていた事の用事が済んで、あ~すっきりした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック