カヤックフィッシング 漕釣14回目 ~2013年初物~

穀雨 次候 『霜止んで苗出ず(しもやんでなえいず)』 (新暦 四月二十五日~二十九日頃)

そういえば、昨年苗を頂いて始めたベランダプランター稲作、全て玄米にして市販の白米と混ぜて食べましたよ。味は? 正直、市販の米に混ぜて炊いてしまったので分からず(笑)

さて、今日から大型連休突入。私も27日または28日に釣りへ行けるチャンスを頂きました。是非カヤックで出撃したいところ。しかし、明日はかなり風が強い、今日は雨が混じるもなんとか朝一なら出艇できるかな?、とダメ元で本日平舘方面にT氏と一緒に出現してきました。

P4271560

問題の天候は、出艇時は結構な雨が降っていました。しかしそこはカヤック、濡れる事を想定した乗り物なので、雨はほとんど苦にならず。問題の風は、風裏を探しての出艇だったので、問題なし。

P4271575_2

昨日大鯛が釣れたとの情報もありAM6時過ぎに意気揚々と出艇!です。

しかし・・・、魚探にはベイトの反応さえなし・・・。

あれれ・・・、途中雨も止み、魚を探して漕ぎ漕ぎ。久しぶりに左手に漕ぎマメができました(笑)

やはり反応がないので、鯛は諦め第2目標の根魚へシフト。

やや浅めの根周りを攻めます。

そしてシーライド40g(逆付け)をつけ、しゃくりながら巻きあげてくるとググッと一瞬あたるものらない。再度ラインフリーにそこまで沈め、巻きあげてくると待望のヒット!

お~、これはなかなかの重量感。途中の突っ込みもかなり強く、3段引き?。もしやこれは!なんて思ってしまうほど(笑)。

そして水面を割って現れたのは、でっぷり肥ったアイナメ君でした。

P4271570

たらこ唇(笑)

長さは48.5cmで、わずかに50cmに届かず(たぶん自己ベスト)。でも凄くぶっとい。これならビール瓶アイナメと言っていいかな。

Img_3

まずは、今季カヤックフィッシング初物ゲットで一安心です。

T氏がホッケを数匹取り込んだところ、体も冷えてきたのでAM10時頃?に終了。

その後、風も強まりいい時に終了したようです。

そして撤収時に、駐車スペースで追加収穫。

P4271583

ここの収穫は獲物が多くて永遠に続きそう・・・。

さあ、帰宅後は久しぶりのアイナメの刺身だ~(笑)。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック