じぇじぇじぇ

清明 次候 『鴻雁北へかえる(がんきたへかえる)』 (新暦 四月九日~四月十三日頃)

雁風呂という季語があり、青森津軽地方に伝わる民話由来だそうです。いい話だったので、興味ある人は調べてみて下さい(他人任せですいません)。

もう春なはずなのに、冷えこんで今朝は雪景色(夕方には溶けてましたが)。

『じぇじぇじぇ』という感じでした。

『じぇじぇじぇ』、朝ドラの『あまちゃん』にハマりはじめた今日この頃です(笑)

さすが、宮藤 官九郎。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりです!
と言っても、私は毎回見てますが・・・
子供達の成長を孫を見るように、目を細めてます。
特に次男君の絵はワクワクさせてくれます。
赤ちゃんだった、長女ちゃんも可愛く、大きくなって・・・
実は私も「じぇじぇじぇ」にハマってるんです!(笑)
そして、出だしの風景が大好き!
山も海も・・・こんな風景を大事にしたいものです。

mutuminさん
お久しぶりです。
いつも、可愛らしくて素敵なDMはがき、ありがとうございます! 本日、5月人形展のDMハガキ届きました。なかなか伺う事ができなくてすいません。子供達、お陰さまで3人とも個性的に育って面白いです(笑)
『あまちゃん』面白いですよね。
じぇじぇじぇは流行の予感です(笑)

初めまして。
いつも楽しみに拝見させていただいております。
あまちゃん 楽しいですよね!
地元ですので、毎回録画して見ています。
でも、じぇじぇじぇは地域性(小袖)がありますね!
久慈では、いやっ やっ や~! ですかね(笑)
自分も初釣行に行ってきましたが、なかなか桜鱒は難しいですね。
もし初物釣れたら! 「じゃじゃじゃ~」ですね!

久慈さん
初めまして。
コメントありがとうございます!
ゲゲゲの女房以来、久しぶりにハマってます(笑)
ネットで調べていたら、じぇじぇじぇは一部の地域みたいですね。一度聞くと、つい口ずさみたくなる響きで、そこに目を付けるところが、流石と言った感じです。
実は、今日釣れれば、『またまたじぇじぇじぇ』というタイトルにしようと思ってたのですが・・・。
久慈さんも、桜が釣れたら『いやっ やっ ヤ~』でコメントお願いします(笑)。
ちなみに、津軽弁だと『わいはっ!』ですかね?(笑)
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック