FC2ブログ

2万5千分の1地図の面白さ

昨日国土地理院2万5千分の1の地図が届きました。

大館を中心とした米代川周辺の地図と、岩手の閉伊川の地図です。

国土地理院の地形図は、山登りしている時によく使いました。この地図を見ていると飽きないんですよね!今回の釣り場所のイメージ作りのために購入しました。

P4200213

古くは中学生の時、この地図を片手に、自転車でブラックバスが居そうな野池を探して回りました。本格的に山登りを始めたときは、コンパスとこの地図を頼りに、沢や雪山を駆け回りました。とにかく、この地図を眺めてあれやこれやと作戦を立てるのが実に楽しい!

という訳で、米代川周辺の地図は6月のサクラマス7月からのアユ釣りに向けての作戦資料となります。

ところで、なぜ岩手の閉伊川?。岩手はもうサクラマスが解禁しているのです。今回のゴールデンウィークは、キャンプもかねて閉伊川へ行ってこようかと考えているのです。米代川に比べれば圧倒的に魚の数は少ないとの事。しかも今年は暖冬で水量も少なく厳しい状況のようです。でも4月にサクラマスを狙って釣り糸をたれる事ができるので、今からウキウキしております。あー楽しみだなー。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック