脱穀、籾すり作業

釣りに行けないストレスを『探偵!ナイトスクープ』のDVDを見て発散している今日この頃です(笑)。

今日はクリスマスコンサートでちょこっと伴奏で出演。案の定、見事にミスってしまい・・・、まあ、自分の実力は分かっているつもりなので落ち込んでいませんが(笑)。

さて、ベランダで育てたプランター稲作。先日、刈り取って干していた稲を脱穀しました。

Imgp9085

ネットで方法を調べてふむふむ、こうやるのね。

茶碗で稲穂を挟んで、すっとひく茶碗の中に籾が残ります。

Imgp9081

うまくパラパラと実が落ちると、これがなかなか気持ちいい。子供達と楽しく作業しました。でも後半はだんだん飽きてきたようで、最後は私一人がやってましたけど(笑)

そして今日はとった籾の『籾すり』作業をしました。

これまたネットで調べ、準備したのは、『すりばち』と『軟式野球ボール』。

Imgp9088

そしてボールでゴリゴリとやると

Imgp9097

不思議な事に殻がとれて、そのもみ殻を息で吹き飛ばすと、お米とご対面~となります。

(吹きとんだもみ殻で顔と床がもみ殻まみれになってしまいました笑)

コツは1回量を多くしすぎない事かな?

でも、この作業結構大変です。とりあえず1/5程度やったところで今日はご勘弁を。

Imgp9098

また明日やります(笑)。

しかし、米粒がかなり小さい・・・。どうやらギュウギュウに植えすぎて、実がかなり小さくなってしまったようです。来年の課題かな。

PS 貴重な貴重な米一粒、小さくボロボロの米粒でも、落ちたら拾わずにはいられませんね~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック