カヤックフィッシング 漕釣11回目 ~森の恵み~

今日は、カヤック仲間4艇で青森西海岸赤石方面へ出撃してきました。

狙いは、先日玉砕されたアオリイカ。で、やっぱりさくっと釣って魚を釣る(笑)。

風裏を求めて来た2ヶ所目、朝日を受けて出艇です。

Pa071057

すると、前回とは打って変わって数投目でアオリをゲット。

Pa071071

その後も連荘とはいかないまででも、飽きない程度に釣れ続けます。そして、アオリイカの問題は墨問題。今回はこんな工夫をしてみました(と言ってもyomoさんのパクリですが(笑))

Pa071062


この中でイカを締めれば墨の被害も最小限に墨ます(失礼)。バケツがわりにして船上を洗い流したりもできます。これはなかなか役立ちました。それでもカヤックは大分墨で汚れましたけど・・・。

今日は結構なウネリでイカを締めたり仕掛けをいじっていると船酔いしてきます。昼前に一旦あがって休憩です。皆でわいわい、単独行とはまた違った楽しみですね。

Pa071073

今回はアオリのアタリにもいろいろある事が少しわかった気がしました。特に、ふっと軽くなるあたり(ティップが戻る)に合わせてのった時は嬉しかったですね~。

結局、午後の部は天気予報通り風がかなり強くなり1時間半位?追加して強制終了となり、イカは20cmアップ数匹含む計20杯ちょい?。とりあえず一昨日のリベンジ成功かな。と言っても仲間は一人で3桁!やら、50杯やら・・・。まだまだ修行が必要ですね。(ウネリ強く沖に出られず、魚狙いはほとんどできませんでした)

しかし、ここ赤石方面のイカの魚影は凄い。わが青春の白神山地から流れ出る水に育まれた豊かな海、そしてそれを支える健全な森に感謝、感謝ですね。

Imgp8600

帰り際、白神の山で御世話になった方にアオリイカを差し入れして帰宅となりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
アオリ、羨ましいです。
yomoも以前中学生の指導を受けながら頑張りましたが1匹も釣ることができなくて、それ以来やめてます(泣)。因みにその中学生はyomoの横で20匹以上揚げてました。
ワオーン!何がちがうんだ~!(叫)。

アオリは釣ったことがありません。
いつか釣って食べてみたいのですが、
アユと一緒でこれ以上は手を拡げられません(苦笑)

yomoさん
私もオフショアアオリをなめてました。ショアアオリもちょこっとかじっただけですけど・・・。
ほんと何が違うのか、私も吠えたいです(笑)

cassioさん
やっぱり美味しいターゲットは気合が入ります。
アオリも予想以上に奥が深く、cassioさんがやれば絶対はまると思います!
来年一緒にやりましょう(笑)
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック