カヤックフィッシング 漕釣9回目 ~カヤック初アオリ&キジハタ~

本日、先週に続いて男鹿方面に行ってきました。

海快晴の情報で、東風から南風に変わる昼前までが勝負と予想して、AM6時前出艇。

一路『みんなの海図』で調べた緯度経度を目指して、ひたすら漕ぎすすめます。

すると、目標地点手前で魚探にいい反応。すかさずジグを落とし、幸先良くあがってきたのは、キジハタでした。

P9291039_2

ちょっと小型ですが、初めてなのでちょっと嬉しい。高級魚みたいですし(笑)

しかし、その後反応鈍く、あっちこっちウロウロするも、ベイト反応すらほとんどなし。結局、真鯛は諦め、根がありそうな場所でアオリイカ狙いのティップランに変更。

そして、12‐3mラインでグ~ンと抑え込むアタリで待望のヒット。とりあえず、カヤック初アオリです。

P9291042

久しぶりのアオリの引きを楽しみましたが、アオリ噴射の事をすっかり忘れており、水面に出た瞬間、顔面にスミをおもいっきり噴射されてしまいました(笑)。水面から近いカヤックでイカに噴射されると、結構強烈なので、要注意です・・・。

さあ、ここから釣るぞ!と思ったのですが、10時頃から予報通り、東寄りの風から南風に変わってきたところで、予定通り引き返すことに(ここの南風の波はよくないと聞いていたので)。
引き返しながら、ちょこっと竿を出すと、10mラインで3匹連続ヒット(1匹は水面でばらし)。
サイズもちょっとあがって最大胴長18‐9cmでした。

P9291044

その後更に風が強くなりAM11時過ぎに終了となりました。

アオリイカ、のった瞬間が快感だな~(笑)
.

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アオリいいですね。
yomoはアオリが下手くそなんで羨ましいです。
何度やってもさっぱり上手にならないんで諦めて
しまいタックルもヤフオク行きになりました(泣)。
真鯛がいる目安になる「あること」があるんです
けど あとでこっそり(笑)。たいしたことじゃない
ですけど。結構高確率だったりします。

yomoさん
今年はアオリがいいみたいですよ~。
根を知っているyomoさんなら、簡単にお土産確保できると思うので1-2個エギを忍ばせておくのもいいかもです。
「あること」とっても気になります! ぜひ後程(笑)
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック