締め

ちょっと疲れてるのかな?

遠征やガツガツ釣りに行きたい気持ちが起きず、午前中はサッカーの応援、午後からちょこっと鮎釣りに行ってきました。

今シーズン3回目の鮎釣り、ホーム河川としては初釣り、そしてたぶん鮎釣り最終釣行でしょう(笑)

もはや、気分は良型が一匹でもいい!といった締めモード。

2012090220390000

天候は最高で気分はいいですが

噂通りハミアトないな~。そして超渇水(写真はダム放流後)。

もしかしてこのままボーズで終了?

と思ったらダムの放水で水位があがりちょっと期待。

するとモゾモゾとあたり?と竿をあげると魚が走りはじめ、おし来た!と竿を立てると浮いてこない・・・。あれ型がいい!?と思い、ちょっと焦って強引に抜こうと思ったらロケット発車。やってしまった~。

気を取り直して再度囮を放つと、なんとか一匹。小型ですが記念すべきホーム河川、今シーズン初鮎です(笑)。

2012090220460000_1

ボーズ回避で一安心。

後は良型が一匹でいいんだけどな~。

そして諦めかけた頃にゴソゴソ。

竿を立てると鮎が走りはじめました。

先程のロケット発車を反省して、無理せず下流のトロ場に下り、

無事ネットイン。

2012090220310000

この時期としては細身ですが、長さはまずまずの良型。(帰宅したら、24.5cm程でした。恥ずかしながら自信最高長かも(笑))

この一匹で満足です。

その後仕掛けを木に引っかけたところで終了。

まずは、ホーム河川で一度は竿を出して気持ちの整理がついたので、今シーズンの鮎釣りは終了。

ん~、来年の夏は再度、鮎釣りに力を入れたいな~! 少し環境を変えて、本流にも挑戦しようかな~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とにかくこの美しさにうっとりですね。
ヤマメといい鮎といい、川魚ってなんでこんなに美しいんでしょ。

yomoさん
いつもコメントありがとうございます!
鮎のツルピカはほんと綺麗ですよね。もちろんヤマメのパーマークも素晴らしい。
ただ、鮎はもうすぐ錆が入りはじめます。錆が入ると哀愁が漂うになり釣りはいよいよ終了となります。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック