懐かしの岩木山へ

昨日から夏休みをもらっています。

どこに釣りに行こうかな~と悩んでいると、子供達から夏休み最後の思い出のどっか連れてって~という声が・・・。海いきたい、山いきたいなど。

ならば岩木山登るか? のひと言で即決定。

天気予報をみると確実なチャンスは昨日のみ。

長男(中一)とそのサッカー仲間5人、次男(小5)とそのサッカー仲間2人、計7人を連れての登山となりました(汗)

登るからには、1合目から登らないと岩木山の良さは分かりません。ただし、皆サッカーで鍛えているとはいえ山はほぼ未経験。コースは初心者コースの岳コースにしました。とはいってもそれなりの危険がありますので、少々緊張して7:20分登山開始です。

Imgp8247

途中のブナ林で休憩。

Imgp8250

この時点ではまだまだ余裕。いいペースですすみます。

Imgp8254

大学時代は、岳コースというと他のコースからの下山用、または新人山行の定番コースという感じでしたが、10数年振りに歩いてみると、いいコースですね。

Imgp8259

しかし、八合目直下の急登に入ると、一気に弱音が出はじめ、リフトにのる~(笑)、もうダメ~、え~あの上に登るの~とか。基本は無視です(笑)

Imgp8269

そして9:10、8合目に着くと視界一気に開け大きな歓声が!

Imgp8273_2

実は、スカイラインでここまで車でこれるんですが、やっぱり苦労して歩いてみる景色は全然違いますからね。

予定より早めに着いたのでここでゆっくりと30分休憩。9:40分発。もちろんリフトには乗りません。

8合目直下でのペースがやや早すぎてバテた事を反省して、ここからはゆっくりペースに変更。

9合目の鳳鳴小屋10:35着(ちなみに大館鳳鳴高校山岳部の遭難事件後にOBによって建てられた小屋との事です)。

そして、ここからが今回の登山の核心部。がれ場の急登です。

Imgp8294

十分に注意事項を説明して10:50発。

そして、全員無事に11:15頂上到着!

Imgp8298

たっぷり休憩時間込みの4時間での登頂でした。(ほぼ計画通り)

やっぱり岩木山からの景色は格別ですね~。

2012082212090000

そしてやっぱり昼はラーメンでしょう(笑)

Imgp8302

つくっている時にしゃがんでいたら足が何回も攣ったのは内緒です(笑)

美味しいですか~。

Imgp8306

下界は気温30度超え?、頂上はそよ風涼しく気持ちよかった~。私は昼寝もしてしまいました。1時間30分、たっぷり休んで12:45発

下りがもっとも危険なので、再度声がけ。特に、一人一人に間隔をあけてゆっくり歩くよう話ました。

そして無事9合目到着。次男とその友達がリフトに乗ってみたい~と言うので、二人はリフトで8合目へ。後の中一軍団にリフト乗りたい人~と声をかけると『し~ん』。あれだけリフト、リフトと騒いでいたのに。それなりにプライドがあるようです(笑)。

8合目、13:40着。どうしてもダメな場合はスカイラインで妻に迎えに来てもらう予定でしたが、なんとかこのまま歩いて下山できそう。こんなに元気に遊んでますから(笑)

Imgp8321

最後のはっぱをかけて8合目14:15発。

そして16:00無事下山となりました。

Imgp8328

約9時間行動ですから、みんな疲れたかな?

私は膝が少し痛くなって、ふくらはぎ筋肉痛です(笑)。

そして、夜は百沢のコテージに宿泊。

Imgp8333

夜は近くの駐車場で星観察。天の川、きれいにみえてました。

いい思い出になってくれたかな~。

Imgp8341_2

ありがとう岩木山。

Imgp8352_2

「目隠しなしの小僧画像」
ありがとうございました。
みんな元気そうで
すごく嬉しく拝見しました。
それにしても,ご長男,
すくすく成長していて,
同じ男の子をもつ身として,
大変うらやましいです。
岩木山は,大いなるパワースポットだそうです。
足が攣るくらい,たいしたこと,ないない!
頂上のチャルメラも泣かせますね~
昭和の男をしっかり継承しているIさんに,

NTさん
拍手ありがとうございます[E:happy01]
みんな相変わらずバカ騒ぎしてますよ。なにがおかしいんだかよくわかりませんが、いつも楽しそうにやってます(笑)。
昔の感覚で体動かすとダメですね。終わった後はいつも反省するんですが、すぐ忘れてしまいます(笑)
チャルメラ、外で食べるとなぜか美味しくなるんですよね。