2012年 鮎初釣り

暑い・・・、只今我が家の温度計は30度越え(PM 22:30)の熱帯夜。

いよいよ夏本番と言ったところでしょうか。

こんな時は水に浸かっているのが一番。

と言う訳で、カヤックと鮎釣りをかなり迷った挙句、今シーズン初の鮎釣りに行ってきました。カヤックのシーズンはまだまだですが、鮎はもう1ヶ月で終了ですからね。

河川は不調の声があちこちで聞かれるホーム河川から、いきなり浮気して青森県赤石川へ(笑)

清流赤石川。白神山地は私の学生生活で最も思い入れがあった場所。その白神山地から流れでる赤石川も大好きな川で、特に源流には沢山の思い出があります。

また、私に鮎を教えてくれた今はなき師匠も赤石川が大好きでした。亡くなる直前まで赤石川に通っていたとか。

鮎も金鮎と呼ばれ、その美味しさは一級品です。

そんな訳で、さあ明日は一日中鮎釣りだ!と意気込んで寝たのですが、いきなり寝坊(笑)。

予定より1時間半遅れて9時過ぎ現地入りです。

どこも人でいっぱいですね~。

適当に空いている場所へエントリー。この時点で川見もちゃんとしないところが上達しない理由の一つなのですが(汗)。まあ、食べれる分が釣れてくれれば満足かな。今日の目標はツ抜けの10匹。

まずは泳がせ河川というイメージなので、フロロで釣り開始。すると比較的スムーズに今シーズン初鮎をゲット!

 P7290898

サイズは小さいですけど、追星クッキリのいい鮎でした。

その後比較的流れの緩やかな場所で数匹ゲットして、下流の瀬に突入。

するとこんな瀬から

P7290904_2


ガツーン!堪りませんね~。型も少しよくなります。

しかし、私の腕でこういう場所をやっていると、あっという間に囮が弱り、循環不全に突入。

それでもこんな景色の中、川に浸っているだけ気持ちがよい!

P7290906

とは思いつつも、釣れないとどんどん囮が弱っていきやっぱりイライラ(笑)

いつも思うのですが、鮎釣りは自分のマインドコントロールが大事だな~。イライラするとすべてマイナス方向へ。釣れなくても冷静に対処しているとかならずリズムがあがってくる気がします。修行、修行ですね(笑)。

そして夕方のゴールデンタイムを迎えるべく場所移動。

移動先で、あれ、腕時計がない、使おうとしたフロロの仕掛けがない・・・。

慌てて元の場所を見に行くが発見できず。

ま、仕方がないと気持ちを切り替え、釣り再開。

なんとかポツポツと数を稼ぎ、最後を飾る良型の鮎を求めて核心部の瀬に突入。ここで、思い通りなんとか良型を2匹追加(といっても20cm弱です(笑))。

最後は仕掛けを対岸の木に引っかけ終了~(笑)

今日の成果は、囮込みの23匹でした。ただ、途中引き舟のフタが開いてしまうトラブルがあり、数匹逃げたので、+αと言ったところでしょうか。

P7290910

相変わらずへたっびですが、まずまず楽しい鮎釣りでした。

そうそう、その後諦めきれず、帰り際に再度時計を探しに行ったら、ありました! 腕時計と仕掛け巻き。これで一気に幸せな気分になり帰宅となりました(笑)。

PS 熊の湯方面に向かって走っている時の景色が大好きです。あの左右から山が迫ってくる感じがなんとも言えないんですよね。

P7290920

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2ケ月程前から楽しく拝見させていただいています。私は、静岡県湖西市・・・浜名湖西岸近くに住む自営業の者です。私のブログは、家内がほとんど書いていますが、時々、この界隈の自然との関わりをお知らせしています。よろしかったら一度見てください。今後の貴兄のご活躍を楽しみにしております。くれぐれも無理をされず、安全に御活動されることを祈っています。b-bc027ebbb7ab-50048233@blogcms.jpをぜひ一度見てください。

度々申し訳ありません。
 livedoor たいようといっしょ
で、ぜひ一度ご覧ください。市川幸人

市川幸人さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました。
アクラリウム・タツノオトシゴ飼育、釣り、カヤック、家庭菜園、と考える事は同じですね(笑)
身近な自然、以外と知らない方も多くて、ブログを見て少しでも知ってもらえればな~(特に子供達に!)という気持ちは一緒でしょうか。といっても私もまだまだ知らない事ばかり、いい情報交換ができるといいですね!

こんにちは。
鮎もやってらっしゃるんですね。
美しいですね。魚体惚れ惚れします。
私も前から興味があるんですが、聞くところではタックルの値段が超ビックリ! とか。
そんで 諦めました(笑)。

yomoさん
鮎はほんとぴかぴかで綺麗ですよ~。
そうなんですよ、鮎竿の値段は・・・。ちょっと凝ると、余裕でカヤック購入できる値段です(汗)。私、2回も折って修理してます(大汗)。
それでもやっぱりそれだけの魅力はあると思います!
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック