アカシジミ大発生

リンクさせて頂いている青森の蝶たち の仲間からお誘い頂いて、アカシジミの大発生を観察してきました。

私は全くの素人なんですが、このアカシジミ、普段はプロが一日かかっても5匹位みれるかみれないかという珍しい(見つけづらい?)蝶との事。

それが局所的に大発生しており、その世界ではかなりの注目度のようです。昨日、全国ニュースでも流れるとの話も聞きましたので、もしかしたらご存じの方もいるかもしれません。

夕方に飛翔するとのことで、PM6時頃現地着。

車を降り、陽の光が弱くなった淡い青空に伸びる木々を見上げると、まさに圧巻。

Imgp7872


自然の脅威。

Imgp7870

この迫力は実際を伝えるのは難しいですね。(是非写真はリンク先をご覧ください)

単体でみるととても綺麗で可愛いお顔をしています。

Imgp7913

子供達の目にも、強烈な印象を残したことでしょう。

Imgp7948_2

しかし、あれだけ飛んでいた蝶たちも、陽が沈むと徐々にその勢いをうしなっていきました。

Imgp7923

まさにピークを観察でき、改めて誘って頂いた仲間に感謝です。

PS ちなみに飛んでいるのはほぼ♂とのこと。最後まで飛んでいるのは、あぶれた♂だそうです(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック