カヤックフィッシング 3浮目 ~魚群リーチでマゴチゲット~

AM4時半頃出発でAM7時頃現着。

午後から仕事がありスーツとカヤックを積んで出発です(笑)

暑くなるという予報に反して、朝は霧がでてちょっと肌寒かったですね。(まだウェットスーツでいけました)

先に出撃している仲間を追って、クラゲ観察希望の次男と出航。

次男も乗っているので、比較的近場の水深8-15m前後の浅場で勝負。

魚群探知機にはベイトと思われる層が頻繁に出てきます。まさに魚群リーチでその度にアドレナリンが放出されます(笑)

そして、そのリーチ直後にまずは45cmの太っちょアイナメをゲット。

P6300786_copy_4

鯛がだめでも根魚が釣れてくれればいいな~と思っていたので、結構嬉しかったりします。

そして、この時喰いが立ったのか次男にもヒットしてダブルヒット状態。水面にあがってきたのはチャリコ(小鯛)。しかしラインを巻きすぎて水面でバチャバチャ⇒水の中にきえていきました(泣)

浅場なのでバイブレーションで遊んでアイナメゲット。

P6300790_3

こちらは小さかったのでリリース。

さらに5-6m位の層にベイト反応。その上につく真鯛をイメージしてジグをキャストしてカウント5秒で巻き始めると、思い通りにヒット!

これは鯛かな?とあがってきたのは予想通り50㎝-60㎝のいい真鯛。

無事ランディグして、ルアーを外し、写真をとろうとフィッシュグリップでつかもうとしたら、なんと網から脱走~(大泣)。これがこの日唯一のランディングした鯛となってしまいました・・・。

その後、クラゲを探して下を向きすぎて酔ってしまった次男がリバース(笑)。(ミズクラゲの他、チョウクラゲ?を2匹見たと、後で興奮してましたが(笑))

次男を一旦車に戻して、近場で短時間勝負。

やはりここでも、魚群リーチ、その直後にヒットしてあがってきたのは

P6300792

52cmの高級魚マゴチでした~。と、ここでタイムリミットのAM11時をむかえ終了。

終わりよければすべて良しかな(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして yomoと申します。
真鯛、残念でしたね。
私も男鹿脇本でカヤックで真鯛を追い
かけているんですが、今年はさっぱり!
まだ0です。
釣果もすごいですが、子供さんと一緒
に出ておられて羨ましいかぎりです。
あ!私も家庭菜園してます。こっちも
下手っぴで全然うまく育ちませんけど。
どうぞよろしくお願いたします。

yomoさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
実はcassioさんのブログからyomoさんのブログに飛んで拝見していたところコメントに気付きました(笑)
男鹿カヤックフィッシングの先輩ですね!
いずれ男鹿にも挑戦したいと思っているので是非アドバイスお願いします! たぶんまだ未開拓の地が沢山あると思っているので、凄く楽しみにしています。状況がよくなる頃に男鹿に行きますので情報よろしくお願いします(笑)
いつかご一緒できればと思います。
家庭菜園も2年目の超初心者です。ま、雑草ぼうぼうのかなりアバウトな菜園ですが、それもまた楽しいかな?と(笑)

こんにちは。yomo再びです。
とてもお教えで出来るような実力じゃありませんが
ご一緒できたらいいですね。
家庭菜園含めて楽しみにしております(喜)。

yomoさん
こんにちは。
家庭菜園も釣りも結果はともあれ(笑)、楽しくやれればと思っています。
今後ともよろしくお願いします!
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック