我が家の水族館

せっかく春が近づいたと思ったらまた雪が積もっています(泣)。でも湿雪ですから、春はもうすぐかな。

京都水族館がオープンしたみたいですね。京都に行く機会があったら是非寄ってみたいですね。

さて、我が家の水族館。久しぶりの水槽ネタです。

実は、数ヶ月前、水槽一番の主役のスミレヤッコが飛び出し事件で残念な結果に・・・。

現在の生体は、クマノミ2匹、ハタタゼハセ1匹、捕まえたナベカにハゼ、エビのホワイトソックス、スベスベサンゴヤドカリ数匹、ベニワモンヤドカリ1匹、リュウキュウフジナマコ、と言ったところでしょうか。だいぶ寂しくなりました。

そこで、魚の追加も考えたのですが、最近は水換えもおろそか。魚の生体追加は水質悪化をもたらすかな、と言う事で魚は増やさずサンゴを少し追加することにしました。

沖縄のCPファームから届いた発砲スチロール。

Imgp6967

中身は、

Imgp7065 

シロスジウミアザミ(手前の白いサンゴ)、ツツミウミヅタ(分かりにくいですがウミアザミの後ろに見える茶色いサンゴ)、クリーナー用にスベスベサンゴヤドカリとマガキガイです。

ウミアザミは何度かトライしてるんですが、いずれも失敗。私にとっては鬼門なんですよね。今回こそは。

そして、シーサーの置物と石垣の塩も一緒に。

Imgp6982

なかなか可愛いシーサーですよね。

そして現在の水槽全景。

Imgp7040

あまりいじらずに安定した水槽にすることが今の目標。

そういえば、クラゲのポリプもほそぼそと生きながらえておりますよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれいな水槽ですね。うらやましいです。
クラゲネタ,待ってます。ぜひ!
そして,ご長男の卒業記念に,
何か水槽に加えるのはどうでしょう?[E:pisces]

NTさん
お褒めのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
クラゲですが、なんとかポリプからクラゲ化したいですね。
卒業記念に何か加える、それはいいアイデアですね[E:happy01]。
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック