FC2ブログ

鮭飼育2カ月半

鮭飼育その後です。

んー、今年は苦戦しました。

順調に行った昨年との違い。

①水槽を水温が上昇しやすい玄関に設置

②エーハイムの外部ろ過装置は使わず、エアポンプの簡易ろ過のみ。

まず、①ですが、やはり水温が高めとなり12度を超える事がしばしば。結局玄関は諦め、普段あまり使用していない部屋に移動。ここではなんとか11度前後に保てるようになりました。

②、思った以上に水の汚れが早い。昨年使用した外部ろ過装置設置の効果は予想以上にあったようです。昨年よりこまめに水換えが必要でした。今は2日に一回位、約40L交換してます。家の水道に浄水器がついていてよかったー(カルキが抜けますので)。

それから、水換えの時に下にたまった汚れをとるのに砂利があると邪魔、途中から砂利を撤去しました。見た目は砂利があった方が見栄えがいいのですが。

上記対策で落ち着くまで、20-30匹位死んでしまったかなー。ただ、気になる事は、死んでしまった魚達は、明らかに痩せて小さい個体がほとんど(小さい個体は体色が濃い)。水質悪い⇒体調不良⇒餌を食べられなくで痩せたのか、水質悪化を懸念して餌やりが少なくなる⇒生存競争に弱い個体が餌を食べれない⇒痩せて弱る、というパターンなのか?

最近はほぼ死んでしまう個体はいなくなったので、後は4月中旬の放流まで、無事育ってほしいものです。

Imgp3466

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

かなり泳いでいるからそんなに苦戦してると思いませんでしたが、置く場所でそんなに温度が上がってしまうんですね。
4月放流となると、もう巣立ちの時かぁ~
寂しいなぁ~
子供と同じで育ってくれた事の嬉しさと離れる寂しさ・・・
スキン春バージョンにしましたね!爽やかですよ!

むつみんさん
もともとの卵の数が凄いので、成長した魚たちを見ても一見順調そうですが、今回は結構苦労しました。
鮭はたった約3カ月ですけど、子供は十数年ですものね。巣立つ時の寂しさも・・・。
春バージョン気にいって頂けたでしょうか。
嬉しい季節がやってきますね!
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック