FC2ブログ

オリオン座流星群観察

昨夜、星空が広がったので今話題のオリオン座流星群を観察してきました。

22時過ぎ、長男と出発。

大館市郊外の山の上に着くと、眼下には大館市の1万ドルの夜景(笑)が拡がっていました。

Imgp2080

一眼レフデジカメを持参。初めてバルブ開放でとってみる。しかし、レリーズがないので、三脚に固定したデジカメをできる限り揺れないようにそっとシャッターを押してみました笑

やっぱりブレはでますね。でも、シャッター開放時間をいろいろ試したりて、初めてのバルブ撮影を楽しめました。その間、後ろの空を眺めている長男が、「あ、流れた! また、流れた!!」と興奮気味。

どれどれ、流星群とはどんなもんなのかな?なんて余裕こいて空を眺めると、いっこうに流れ星が流れない・・・。反対方向を見ていた長男が「あ、流れた!」まじかよー。

結局私は10分位眺めて一個見えただけ。流れたら「金 金 金」と三回願い事を唱えようとしていた悪い心が見透かされたようです笑

場所を変えて、オリオン座を撮影。あわよくば流星も映らないかなーなんて何回もシャッター切りましたが、残念ながら映りませんでした。でも、初めての星の写真、映っただけでも満足としましょう。

Imgp2090

さて今週末は仕事の関係で東京方面に出張、釣りはもうしばらくお預けです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

先日アオリイカのナイトエギングしながら流星を探しましたが、一個も見当たりませんでした。
せっかく「イカ釣らせて!」ってお願いしようと思ったんですけど・・・ということでその日はやっぱりイカも釣れませんでした涙

ギアベンドンさん、こんばんは
その時間・・・私は凹んでました(笑
前日の夢を求めてシーバス狙いに行きましたが・・・
ロストし、その後ライントラブル・・・
正確には、凹んで飲んでました(爆

オレンジさん
思ったほど流星は見えなかった印象でした。
私はカメラをいじりながら、オレンジさんはエギングしながら、なんでもながらは中途半端でよくないんですかね笑
でもその後リベンジしたようで流石です!

RUSHさん
なかなかうまくいかない時って悪循環に入りますよね。
まずは腰をゆっくり直していい流れにのれればいいですね。
お酒は、悪循環を断つ手段ですか?くれぐれも飲みすぎてお腹を壊さないようにしてくださいよー笑
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック