夏休みの日記帳 仙台うみの杜水族館

夏休み後半
 
8月11日山形に用事があったので

次男と一緒に10日仙台入りして、うみの杜水族館へ

DSCF1106.jpg

入って最初に出迎えてくれたのが、頭上のマボヤ水槽

DSCF1109.jpg

地味だけと、地元の海を愛する水族館のコンセプトがひしひしと伝わってきました

そして、大水槽

DSCF1112.jpg

イワシのトルネードが見事でしたよ

DSCF1115.jpg

地元コーナー

かわいいダンゴウオ

DSCF1125.jpg

マガキの養殖棚

DSCF1131.jpg

アマモ

DSCF1133.jpg

昔捕まえて飼育していた懐かしのアミメハギやタツノオトシゴ

近海コーナーは他の水族館では地味なイメージが強いですが、
とても綺麗なレイアウトで、魅力的に展示されていたのが印象的でした

深海コーナーでは
でた!ダイオウグソクムシ

DSCF1144_20170813202919b92.jpg

こちらは珍しいイロワケイルカ

DSCF1156.jpg

小さいですがクラゲコーナーもありました

DSCF1163.jpg

最後はイルカショー

DSCF1172.jpg

水かけが凄かった
通常はイルカを観客側でジャンプさせて、そのしぶきを前列にかけて盛り上げる
といった感じですが、途中からアシカに放水ホースを咥えさせて
サザン桑田佳祐ばりに直接観客へ放水

DSCF1173.jpg

前列に座る人は覚悟しましょう(笑)

やっぱり水族館巡りは楽しいな~

翌日は、山形市へ移動して用事を済まして帰宅

帰省ラッシュと事故で東北自動車道の一部が渋滞という情報より
横手~秋田市経由で帰宅となりました
流石に運転疲れた~







コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック