北限のジャコウアゲハ

ビアガーデンで美味しいビールを飲むために、8月1日夕方ちょっと河原をランニング

KIMG1254.jpg

ふと足元をみるとヒラヒラと舞う黒い蝶

ん? クロアゲハ??

帰宅後、調べ見ると、オナガアゲハのようにも見えるし、ジャコウアゲハにもみえる

ジャコクアゲハと言えば、大館が日本の北限であることを聞いてから、いつか見てみたい!と少し情報を集めていたのです

どうやら見分けるコツは、腹部にオレンジの線があるかどうか

すぐに確認したくなり

翌朝、息子を駅に送った後、娘と河原に向かってみると

いるは、いるは

まさに蝶の楽園

ある一角に10匹以上乱舞する(周囲で20匹以上いる感じ)黒い蝶達

P8025243.jpg

で、しっかり腹部にオレンジの線がみえますね~

アゲハモドキもオレンジの線があるようですが、触覚の形状が違うとのこと(ジャコウアゲハは棍棒状、アゲハモドキはひげ状)
昆虫博士にも確認して頂き、ジャコウアゲハ決定!

P8025235.jpg

まさか、このタイミング、この場所で
しかもこんなに沢山舞うジャコウアゲハに出会えるとは

交尾している個体も発見

P8025266.jpg

通えば産卵シーンも見れるかもしれませんね~
産卵される食草のウマノスズクサ自体が大館が北限だそうですよ

嬉しい夏の一コマでした

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック