苦肉の策

珍しく、最近釣りネタの記載がありませんでした

7月5日増水からの減水で、これは美味しいだろう~と

子供の送迎の後、PM10時半からシーバス狙いで短時間釣行

結果、まさかのノーバイト、がっくりです

7月8日十和田湖マラソン前日

夕方に飲み会前の1時間半、今季初鮎釣り

私のホームリバーのエントリーしやすいメジャーポイント

P7085074.jpg

4匹確保で、翌日の囮確保 任務完了です

翌9日、マラソンから帰宅してPM3時半

ポイントに向かうと誰もいない・・・

もしかしてウハウハ?

しかし、いい所に泳いで行っても全然反応ありません(汗)

せっかくかかったと思ったら口掛かりで囮にならず

実は、囮缶から引き船に移すときに一匹逃がしてしまい嫌な予感がしてたんですよね

結局、逃がした一匹と口掛かりの一匹の±0匹・・・

ここ最近の渇水で条件悪く、更に私の前に凄腕の鮎師が入ったと言う事にしておきましょう(大泣)

そして、7月15日リベンジ

午後はライブで秋田市へ向かわなければならないので、午前中勝負

早起きする予定でしたが、前日遅くまで用事が入ってしまい、見事に寝坊

急いで囮屋さんに向かい、どうですか~?と

解禁後はよかったけど、最近は釣れてないな~、今日もまだ4人しか来てないよ・・・と

今年は阿仁川をはじめ好調が噂されてますけど、小河川はやはりそろそろ一雨がほしい状況なんでしょうか

AM8時過ぎ、目指す第一ポイントは先行者、第2ポイントに着くと珍しく人がいません

やっぱり釣れてないのかな~

まあ、それでも渓流相の抜群シチュエーションですから、ここで釣りたい

そしてこの河川の鮎は美味しい!

熊は怖いですけどね

大館最高気温34.1度、川に浸かっていても暑いです

でも、釣れてくれた小鮎は輝いていました

P7155183.jpg

でも、やっぱり私の腕では厳しいようです

囮込み計9匹で終了

P7155187.jpg

足元には沢山の小鮎が走ってましたから、今後に期待でしょうか

で、話はずれてタックルの話

昨年、愛用のがまかつ竿の穂先破損で、とりあえず入門時に買ったエントリーモデルのダイワ アバンサーを使用

で、がまかつの穂先を注文したら、メーカー在庫なし(泣)(気付いたらこの竿を購入して10年目。在庫保障ぎりぎりの竿なんですよ)

使用して乾かしていたアバンサーを仕舞おうとしたら、一節を間違って逆に入れてしまい、あろうことかそのまま抜けなくなってしまいました・・・

なんてこった(´;ω;`)

で、ふと思いついた

アバンサーの穂先ががまかつの竿に入れられないか(笑)

ハマりました(喜)

P7155191.jpg

で、今回はこれで釣った訳です・・・

まさに苦肉の策、これで今年の鮎釣りの皮一枚繋がりました

さて、今後はどうしましょ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック