大館の天然記念物ニホンザリガニ

16日 大館自然の会総会ふるさと写真展と総会に参加してきました

総会の後の学習会では大館鳳鳴高校生物部による『ニホンザリガニ保護プロジェクト』の発表がありました

DSCF0455.jpg


いや~、いい発表でした!

こういう高校生がいれば将来は明るいですね

大館の一部が、ニホンザリガニの南限地として国の天然記念物に指定されている事を皆さんご存じだったでしょうか

この貴重なニホンザリガニを小学生にも広めて、いずれ保護に繋げていきたいという熱い思い

私達もこういう後輩の見本となるような活動をしていかなければと思いました

PS ニホンザリガニと言えば、我が家も飼育に挑戦して少々つらい思いをした経験がありました。ここで、再び繋がってくるとは思いもしませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック