大館自然の会 渡り鳥観察会 2017

本日(12日)、大館自然の会主催の「渡り鳥観察会」に参加してきました

妻と長女は昨年に続いて、私は2年振り の参加でした

AM8時半、公民館に集合
結構な人数が集まっていました

ここ数回鳥見に行って、なんかカモ類が少ないな~と思っていたら、
やはり今年は少ないようで、少し不安ですとの説明

まあ、皆でワイワイ見て回れば楽しいでしょう

最初のポイントでは

DSCF0204_201703122154489df.jpg

キンクロハジロ

DSCF7162.jpg

ホシハジロにミコアイサ
私は残念ながらミコアイサは見れず・・・

でも、景色もきれいで気持ちよい!

DSCF0209.jpg

白鳥もまだ本格的旅立ち前なのかのんびりと

DSCF7172.jpg

その後のポイントでは

DSCF0213.jpg

遠くのミコアイサをフィールドスコープで確認できました

DSCF0216.jpg

ちょっと期待していたオジロワシは確認できず(昨年は観察)

頭上を飛んで行く白鳥

DSCF7183.jpg

最後の駐車場に現れたのはウソ君

DSCF7197.jpg

なんだかんだで、鳥合わせ(確認できた鳥をチェック)は30種類

予想通り楽しい観察会となりました~

その後、弘前を往復して

夕方大館に戻ってくると

西の空は見事な夕焼け

DSCF0234.jpg

東の空からは満月

DSCF7211.jpg

さあ、明日からまたがんばりますか~

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック