風穴観察会

2月4日 昨年に続いて風穴観察会(片山風穴)に参加してきました

二ツ山公園に集合

DSCF9921.jpg

簡単に風穴の説明を受け出発

DSCF9922.jpg

トレーニングで登った階段は雪を被っていました

DSCF9923.jpg

北側斜面に回り込んで、

DSCF9925.jpg

吸込穴を観察

風穴は、
冬は麓にある吸込穴から冷たい空気を吸いこみ、地中で暖められた空気が山頂付近の温風穴から吹き出す
夏は山頂付近から空気を吸い込んで、地中で冷やされた空気が麓付近の冷風穴から吹き出す
のだそうです

DSCF9928.jpg
 
お線香の煙が、穴に吸い込まれていくのを観察できます

その後、山頂を目指しました

DSCF9934.jpg

あれ、昨年青色だった鳥居が赤に変わっている
何故でしょうか?
なんて事をワイワイ話をしながら登っていくと

ほどなく山頂直下の温風穴に到着

DSCF9947.jpg

温度を測定してみると

DSCF9942.jpg

下の吸込穴の温度が0.4度

温風穴は14度!(昨年と一緒ですね)

中に潜るとあっという間にめがねが曇ってしまいます

で、当然山頂にも登りたくなる訳で

DSCF9956.jpg

山頂から大館市内を望む

夏は葉っぱで展望がいまいちなんですが、冬は見晴らしがいいですよ

裏には長木川

DSCF9962.jpg

やっぱり外は気持ちいいな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック