大晦日 鳳凰山登山

昨日の記事が最終の予定でしたが、

大晦日の本日、鳳凰山に登ってきたので追記です

実は本日、正月の食材を求めてブリジギングを予定するも、予想通り?の悪天候で中止

急遽、思いつきで鳳凰山に登ってきました

DSCF9538.jpg

岩上貯水池はまだ全面凍結はしておらず、水鳥達(マガモ、オナガガモ、コガモ、白鳥)が羽を休めていました

DSCF9548.jpg

エナガの混群も挨拶しに来てくれて、なかなか足がすすみません(笑)

12時半に登り始め

木々の間から見える大館の街

DSCF9562.jpg

上を見上げれば

DSCF9564.jpg

気持ちよい青空

キリリと冷えた空気と、音が雪に吸収された静寂

DSCF9568.jpg

最初の急登を登り、じんわりと汗をかいてくると

DSCF9567.jpg

目指す頂上が目の前に

雪のトンネルもお見事です

DSCF9574.jpg

そして、最後の急登

DSCF9583.jpg

少し息が切れてきたところで、無事に頂上到着

DSCF9589.jpg

立ち止まる事が多く、結局2時間かかってしまいました(笑)

眼下に広がる大館市街

DSCF9592.jpg

体があっという間に冷えてきたので、

軽食をとってすぐに下山開始

下りは約1時間

雪道の下りは楽しいですよ

気づいたら、日の光はすっかり夕暮れの淡い光に変わっていました

DSCF9599.jpg

これで、無事 2016年も終わりですね

DSCF9603.jpg

さて、お酒を飲みながら、年越しそば食べるぞ~


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック