能代沖 2週連続オフショア鰤ジギング

オリンパスのデジカメTG-4の電源が故障してしまい、修理へ。
保証期間外なので痛い出費になりそうだな~

20日日曜日
梵珠山での自然観察会で妻と長女が苔観察(TG-4が壊れて撮影できず残念)、次男は同観察会の昆虫フユシャク観察
私は能代沖で2週連続のブリジギ
B型家族、皆それぞれ楽しんでます(笑)

前回と同様にAM3時半前に出発して、AM4時半に能代集合、AM5時前に出船です

またまた、前日まで10キロオーバーが上がっている情報
しかし、私の一番の心配は船酔い(笑)

そんな不安を感じつつも、オフショアに少し慣れた事もあってテリ場までの1時間、ぐっすりでした

まだ薄暗い状況で釣り開始

前回同様、そうそうに釣りあがり始めますが、小さい・・・

イナダサイズ゙も(汗)

心配された船酔いはなく一安心も、
ポツポツ釣れ続くので、休む暇なくしゃくり続けます
そして、腕があっというまにパンパン

特にリールのハンドルをまく左手が乳酸たまって思うように動かない・・・

時々、釣れた魚の処理(船上で内臓は全て取り出してます)する時が休憩時間

鉄ジグ200gから開始して、途中からは抵抗の少ないコニファー190gしかしゃくれなくなっていまいました

しかし、次第に風が強くなり、
どてら流しの船なので底とりがしずらい
他の方とのお祭り(絡む事)を心配してつい一回一回手元まで巻き上げてしまう
これは魚のいる場所にルアーがいない時間が多くなり、さらには腕にも負担が増える
という効率が悪い状況

重いジグでもしっかりアクションさせられる体力とテクニックが必要と痛感しました
実際、釣っている人はコンスタントに釣り上げてました

しかし、型は今回も、前日まで良かった、翌日は良かったパターン(笑)
この日は船上であまり良い型がでなかったようです

それでも私にとってはたぶん自己記録

14799136762761.jpg

80㎝5㎏弱でした

10キロの鰤、想像がつきませんね

1時前に沖上がり
後半は波もかなり出始め、酔いが少々あぶなかったです(汗)

そして、22日
職場の送別・忘年会

釣ったワラサをプロに捌いて出してもらいました

1479913674690.jpg

やっぱり違いますね~

旨かった~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック