次世代へ

30日 大館自然の会主催の『第21回 長木川源流にブナを植える市民の集い』に参加してきました

通称、『テロロの森』 
いつかアカショウビンの住み着く森へ

私は2013年2015年に続いて、3回目の参加かな

DSCF8758.jpg

妻、長女、そして次男とその部活仲間、総勢8人で参加です

DSCF8763.jpg

心配された天候も、青空が広がり、作業をしていると少し汗ばんできます
太陽が隠れると寒かったですけどね

小さい子やお年寄りは登山道沿い
DSCF8782.jpg

足腰に自信はある人は急斜面で作業開始

DSCF8808.jpg

まずは鍬で穴を掘り

DSCF8773.jpg

苗を置いて、近くで掘り出した土をかぶせ

DSCF8774.jpg

足で踏み固めて

DSCF8775.jpg

杭を打って植え付け完了

昨年植えた苗もほぼ根付いていたようです

作業を終えた後は、周囲を散策

DSCF8795.jpg

ブナの森は落ち葉が気持ちいいですよね~

DSCF8799.jpg

次世代への森は着実に育っているようです

DSCF8807.jpg

カエデは紅葉の主役

DSCF8814.jpg

近くの沢の水の中の落ち葉がほんと綺麗でした

DSCF8825.jpg

イワナも泳いていましたよ

子供達も、年月がたって、自分の植えた木をみにきたいと話していました

来年もまた参加したいですね

PS 林道に突然現れた、飲酒運転追放の旗

DSCF8843.jpg

なんで、こんなところに1本立っているんだろう(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック