カヤックフィッシング 漕釣 44回目 ~好調 男鹿真鯛 そして キジハタ~

色々と立て込んでおり、ブログ更新が滞ってます

まあ、ぼちぼちやっていきますので、お付き合い下さい(笑)

15日は男鹿半島へカヤックフィッシング

とその前に、前日夜の話

カヤックを車載していると、月明かりの空から、冬の使者 白鳥の鳴き声が聞こえてきました。
昨年、白鳥飛来の声を聞いたのが、10月17日の夜(ナイトシーバス中)
自然のサイクルって凄いな~

15日 荒れれば男鹿磯と思っていましたが、この時期には珍しいくらいの凪予報だったので、カヤックフィッシングへ変更
今後の予定を考えれば、もしかしたら今シーズン最後の浮き浮きかも(まだ2回目の海ですが・・・)

午後まで風はあまりでない予報なので、AM5時起床でゆっくり出発

準備して出艇したのは、たしか8時半頃でした

まずは、浅場でエギをシャクシャク、相変わらず反応ないので、さっさと諦め、根魚(キジハタ釣りたい!!)と鯛狙いに変更

前回、反応がよかった付近まで向かうも、前回と違ってベイトの反応がほぼ皆無・・・

たまに底付近に反応がでるも、釣れる魚がいるのか??

ここで、ワーム系統で底付近をねちねち攻めることに。

根と駆け上がりを意識して探っていると、底からの巻き上げにヒット!

お~、結構引くね~

PA154309.jpg

ジグヘット+ワームをバックリ

PA154313.jpg

ブルーシャドウが綺麗なよい鯛でした

PA154317.jpg

今度は、オーバルテンヤ+スイムシュリンプ

小鯛2匹追加

しかし、その間、柔らかいスイムシュリンプがかじられてしまのか、すぐにボロボロになってしまいます

フグでもいるのかな~

と、再び底から少し巻き上げて来た時にヒット

ん、ちょっと鯛のひきではない
これは、もしかして、もしかして

PA154320.jpg

念願のキジハタでした!!

オーバルテンヤ+ホッグ系?ワームがいい感じに掛かってました

PA154321.jpg

後に捌いていて思ったのですが、キジハタの歯はかなり鋭いですね

今回、ショートバイトはかなりあって、ワームがかじられる事が結構あったのですが、もしかしたらキジハタの仕業??
だとすると、結構魚影が濃いかもしれませんね
今後が楽しみです

そして、再度同じパターンでヒット
キジハタなら根に潜られないようにと少々強引なやり取りをするも、ドラグがとまりません

こりゃ、鯛か・・・(贅沢な(笑))

いずれも水深15m以浅でのヒットなので、よく引きます!

PA154329.jpg

ここまでが13時頃までだったかな

その後、16時頃まで追加を狙うも、数回のショートバイトで終了

PA154335.jpg

でも、たっぷり浮けたので満足です

帰り際、テトラ前で水面を逃げ惑う小魚発見

シーバスか?とバイブレーション投げたらヒット!

ジャンプしながら寄ってきたのは良型ダツ(笑)

歯が怖くて、写真も撮らずにリリースして、この日のカヤックは終了

PA154341.jpg

またしても男鹿の自然に感謝です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック