2016年 秋田100キロチャレンジマラソン 当日 奇跡の復活

中間地点の比立内のエイドを出発し、50キロ地点を通過

この時点で、昨年タイムから2分貯金

お腹の調子、足の調子は相変わらず、好調とはいきませんが
とにかく前に!たんたんと!!を意識して走ります

目標としては、
キロ7分台でいければ更に貯金ができて御の字、最低限キロ8分前半

すると、苦しいながらも足を前へ進めていると、手ものとエプソンのGPS時計のラップが8分前後を行ったりきたり。

これはいけるかも、という意識が芽生えます

ただし!、空腹によるハンガーノックや足が痙攣して動けなくなるようなアクシデントがなければ・・・

阿仁付近の砂利道

1474930495603.jpg

当初はこの場所、応援も少なく、微妙な上り坂が続き、嫌な場所でしたが、
数度目のレース参加になると、林間の涼しさ、緑に癒され、結構好きな場所になっていました

ここからゆっくり下って、阿仁支所前
ここで嬉しいサプライズ

エイド前でシソジュースが復活してました!
(私設エイドでしょうか)

感動して写真撮り忘れましたが、氷も入ったシソジュース旨かった~!!

シソジュースに元気をもらい、急登を登ると北緯40度ゲート

ここから、いよいよ終盤戦
精神力が試される区間に突入です

とにかく、止まらず一歩一歩前に

歩み続ければかならずゴールが待っている

5回目の100キロマラソンで、この精神が少し体に染みついてきたようです

70キロ頃までは、まずまず順調

しかし、70キロ過ぎたあたりから、下肢に異変が出始めます

60キロ過ぎから、時折右大腿後面あたりが時々つる感じがあったのですが、いよいよ本格的な痙攣
立ち止まり伸ばしてだましだまし走っていると、今度は左足も。

痙攣止めの芍薬甘草湯(漢方)はすでに2包内服済み

脱水、電解質不足も考え、炎熱サプリを補給しつつ、昨年同様エイドでは果物を主に補給

一カ所痙攣が収まったかな~と思うと違う場所に

ついに、両足のふくらはぎも交互に

ただし、やべ~と思いながらもペースは落ちず80キロ地点で残り約3時間

タイム的には完走を十分狙える時間です

でもでも、この時点で足がかなりやばい

とにかくだましだまし足をすすめました

80~90キロのひたすらの平地直線道路

途中から、声をだして気合いいれながら走りましたよ
(並走していた方、うるさくてすいません)

そして、ついに90手前の急坂までやってきました

この時点で残り90分以上ちょい残っており、時間は十分

問題は前にすすめるかどうか・・・

しかし、両足はついに悲鳴をあげて、両ふくらはぎが同時につって沿道に倒れ込んでしまいました

応援してい方に足を延ばしてもらうと、今度は大腿後面、次に大腿前面 
痙攣の連鎖がとまりません

沿道の親切な方に椅子を出してもらい、しばし休憩

でももう休んでいる時間がありません
少しでも歩いて先にすすみ、最後の下り坂で時間を稼ぐ

その一心ですすみました
でも、5mでも走ればすぐに痙攣がきてしまいます

大腿の痙攣であらば、痛みを我慢して少しは進めるのですが(実際、部位によっては痙攣をおこした状態で走ってました…汗)、ふくらはぎが攣ると歩くことさえできないのです

とまったり、歩いたりで、なんとか空港手前の下り坂へ辿り着きました

これで少しは走れるかと思いましたが、その思いはもろくも崩れ去り、歩くのが精いっぱい

ここまできて、リタイアか・・・時間もまだあるのに、
ほんと泣きたくなりました

いよいよリタイアを覚悟したとき
ふと気づきました

まだ飲んでいない痛み止め(ロキソニン)があった!

急いで内服して、最後の上り坂トンネルを歩きました

この時の、私の行動
手を合わして、『神様、なんとか最後の坂を走らせてください、この痙攣を止めて後5㎞走らせてくださいm(__)m』と呟いていました(笑)

すると、どうでしょう!

なんか足の痙攣がおさまり走れるではないですか!!

奇跡の復活

こんな事があるんですね

坂を下ると母なる米代川

1474930494322.jpg

このマラソンが終わったら、また竿を振りに来るよ~

あと2㎞

あと1㎞

大太鼓と妻・娘の出迎えがあり

DSCF7116.jpg

無事ゴール!!

ストップウォッチを押し忘れて正確なタイムは測定できませんでしたが、今年もぎりぎりの2分前ゴール

4枚目の認定証です(^-^)/

1474930493042.jpg

いやはや、やっぱり楽に走らせてくれない100キロマラソンですね

最後に、今年のラップタイム
80キロまでは計画通りだったんだけどな~

2015年2016年
距離㎞時間/10㎞分/㎞4:30発距離㎞時間/10㎞分/㎞4:30発
101:086分48秒5:38101:086分48秒5:38
201:066分36秒6:44201:066分36秒6:44
301:096分54秒7:53301:066分36秒7:50
401:218分6秒9:14401:197分54秒9:09
501:228分12秒10:36501:258分18秒10:34
601:208分00秒11:56601:177分42秒11:51
701:187分48秒13:14701:187分48秒13:09
801:228分12秒14:36801:187分48秒14:27
901:248分24秒16:00901:268分36秒15:53
1001:268分36秒17:261001:359分30秒17:28



コメントの投稿

非公開コメント

完走おめでとうごさいます。ギリギリの戦いに感動しました(ノ_<)

68番は運動中にも効くんですね!

No title

毎回ハラハラしながらブログ拝見させて貰いました!
とにかく、「完走おめでとう!やったね!」・・・乾~杯!
こうして、いろんなことに挑戦して頼もしいです!私も還暦過ぎたけど、ギアベントンさんを見習い、まだまだ私なりの挑戦をして行きたいと思います。

No title

たいがさん
ありがとうございますm(__)m
毎回ぎりぎりなので、精神的に疲れます。今年こそは余裕をもって!と毎年思っているんですが・・・。

芍薬甘草湯69番、運動中といっても、内服してから後も5-6時間運動し続けてるんですけどね(笑)

No title

むつみんさん
ありがとうございますm(__)m
私もハラハラしながら走ってます(笑)
いやいや、むつみんさんおバイタリティーも凄いです。
私も年に1個は何か目標をもって挑戦していきたいな~と思っています。
(私の場合は、欲張りすぎなので、何か一つ諦めるのも目標かも笑)
カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック