鳥海山 SEA TO SUMMIT 2016 ~レース当日 登山ステージ~

鉾立駐車場では、マイカーに戻って着替え、登山の準備
(妻と長女が応援に来てくれていたのでマイカーあり)

ここではトイレも含めて20分近くタイムロス
カヤック、自転車ともにレース時間は予想以上のタイムでしたが、着替えで予想以上のロスタイムでしたね

P8284132.jpg

結局、登山開始は、自分の鉾立駐車場出発目標タイム通りAM9時になってしまいました

P8284134 1

まあ、御浜小屋のタイムアウトが10時30分ですから、なんとかなると思うのですが・・・

ちなみに、足元の靴をトレッキングシューズにするかトレランシューズにするか最後まで迷いましたが、天候もまずまず良さそうでしたので、トレラングシューズを選択
今回の天候、道状況に限って言えば、トレランシューズで問題はなかったです

ここからは、前回の鳥海山登山写真と似ていますのでご了承下さい
だいたい写真を撮りたくなるポイントが一緒なのです(笑)

歩き始めると眼下にスタート地点の吹浦港

P8284136.jpg

よくここまで登ってきたものだな~

賽の河原までは風が弱く暑かったですね

P8284140.jpg

御浜小屋には約1時間で到着(タイムリミット30分前のAM10時)

やはり扇子森から鳥海山へ向かう下りの景色は雄大

P8284142.jpg

七五三掛(しめかけ)にはAM10時半着(タイムリミット40分前  当初は11時30分リミットでしたが、11時10分へ変更)

ここから道が崩れたため今年作られた?新ルートで千蛇谷へ降りていきます

あれ?、前回の登山で通ったハシゴは降りないの??

どうやら前回通ったルートより、今回の新ルートの方が安全だったようです(汗)

前回の分岐より数十メートル登ると、今回の新ルートへの分岐がありました

千蛇谷へ降りていくと、眼下にハシゴがみえました・・・

P8284146.jpg

今後鳥海山に登る人はお気を付けください

千蛇谷の雪渓が現れ

P8284150.jpg

頂上への急登

途中からガスがかかってしまいましたが、涼しくて助かりました

P8284154.jpg

というか立ち止まると寒いくらいなので防寒対策は必要ですよ

そして、無事到着しました~

P8284159.jpg

ゴール時間はたしかAM11時40分頃(タイムリミットは13時00分)

いや~、よかったよかった

頂上では記念撮影後に軽く行動食を食べて12時前に下山開始

P8284160.jpg
(イワギキョウ)

前回の8月初旬に比べるとだいぶ花の種類は減っていたような印象でした
花をみる余裕あり(笑)

後ろから駆け下りてきたのは辰野会長(グレーのリュック)

P8284165.jpg
(黄色の方はスペシャルゲスト希良さん 足取り軽かったです)

辰野会長、降りるの早い早い、かなりの健脚で驚きました

ここで、妻から娘と一緒に御浜小屋まで登ったよ~とTELあり
娘はかなり文句をつけながら登っていたようです(笑)
でも、この暑い中よく登ったな~とちょっと関心

風が強かったようで、二人は先に下山開始し、合流できたのは登山口からすぐのところでしたが、最後は3人でゆっくり歩いて鉾立駐車場へ

P8284170.jpg

そして、最後はキアゲハが出迎えてくれました

P8284169.jpg

下山の届け出をしてレース終了

レストランで稲庭うどんとかき氷(旨い!)

吹浦港に戻ってカヤック積み込み、鉾立から運んで頂いた自転車を閉会式会場前の遊楽里館前で回収

急いで温泉入って閉会式会場に入ると、遊佐カレーが食べ放題

DSCF8273.jpg

2杯食べた所で、閉会式

上位入賞者の表彰式

男子トップは3時間9分とか・・・
私が自転車ステージ最後の急登でヒイヒイ言っていた時に、もうゴールしていたんですね(大汗)

最後は大抽選会(レースの順位は関係なし)
ゴアテックスの雨具やら五万円のモンベルポイント、プロトレックの最新時計も・・・

私は遊佐町の米(3キロ)があたりました

DSCF8275.jpg

実はアーリーエントリーで米(2キロ)も頂いていたのです
この米、妻が喜んでました
今回、大曲花火を諦めて付き合ってもらったので、感謝です

今回、初参加でしたが、とってもいい大会でした~

大会関係者の皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

来年も是非参加したいところです
ただ、大曲の花火とまた日程が重なってしまうと迷うな~









 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター1
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
プロフィール

giabendon

Author:giabendon
平成26年4月、ココログ多趣味悠々から引っ越してきました。(旧ブログはリンクからどうぞ)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック